ゴッドファーザー_(映画)
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 実際に映画化によって、フォンテーンは原作よりもはるかに出番の少ない役割に書き換えられているが、これに関してコッポラは「ジョニー・フォンテインの役は、(マルティーノの)俳優としての未熟さによって最小化されただけだ 」と話している[32]
^ 晩年のルッソの過去に関する証言や回顧録は、突拍子もない内容が多いため、その信憑性を疑う意見もある[142]
^ その前に自ら熱烈にラディらに売り込んでいた[32]。そしてコロンボからの打診があった後、コニーとの喧嘩を演じるスクリーンテストを依頼され、そこでの演技が認められて正式に役を与えられた[143][144]
^ 1927年に銀行幹部が建てたもの。ジョン・F・ケネディ元大統領とジャクリーン夫人がハネムーンを過ごした場所としても知られていた。2010年代では、1億2500万ドルの価値があるものとみられている [181]
^ 続編の『ゴッドファーザー PART II』もアカデミー作品賞を受賞したため、今日に至るまで正編と続編でアカデミー作品賞を獲得した唯一の例としても有名である。
^ 続編の『ゴッドファーザー PART II』でも若き日のヴィトーを演じたロバート・デ・ニーロアカデミー助演男優賞を受賞したため、ヴィトー・コルレオーネは2人の俳優が演じその2人共がオスカーを受賞した史上初めてのキャラクターとなった。
^ ただし、ハリウッドのネイティヴ・アメリカンへの扱いが不当だという事を理由に、受賞を拒否。第45回アカデミー賞式典にも出席していない。
^ ただし、この第45回アカデミー賞の式典にプーゾ本人は出席しておらず、代理人としてプーゾの娘であるドロシー・アン・プーゾが受賞した。
^ ただし、授賞式直前に既存の曲を再使用していたことが発覚し、ノミネートは取り消しとなった(再投票の結果、『探偵スルース』が繰り上げでノミネートされた)。
^ 左から、1段目:マドンナフィオレロ・ラガーディアロバート・デ・ニーロ。2段目:フランシス・フォード・コッポラナンシー・ペロシフランク・シナトラ。3段目:ジョー・ディマジオサミュエル・アリートルドルフ・ジュリアーニマーティン・スコセッシエンリコ・フェルミクリス・ボッティ
^ オバマは本作の魅力について、MTVの取材のなかで、「古き良き時代の優雅さと儀式、そしてその下にある野蛮さを併せ持っている」「これは家族についての映画だ。だから素晴らしい映画なのです」と語っている[244]

出典^ a b キネマ旬報 第1560号, 183頁, キネマ旬報社, 2010.
^ a b c “The Godfather”. Box Office Mojo. Amazon.com. 2012年5月7日閲覧。
^ a bキネマ旬報』1974年2月下旬号
^ 入江悠 (2022年1月31日). “『ゴッドファーザー』監督フランシス・フォード・コッポラの円熟しきった演出がすごい!”. HOMINIS. 2023年2月23日閲覧。
^ a b “『ゴッドファーザー』作品情報”. CinemaCafe.net. 2023年2月23日閲覧。
^ Gregory Pappas (2014年3月18日). “Uncovering The Godfather’s Roots in Ancient Greece”. The Pappas Post. 2023年2月23日閲覧。
^ a b c 村山章 (2018年9月28日). “『ゴッドファーザー』大傑作への道程で、積み重なった偶然とは?”. CINEMORE. 2023年2月23日閲覧。
^ Marcia J. Citron, Operatic Style and Structure in Coppola's "Godfather Trilogy", The Musical Quarterly: Vol. 87, No. 3 (Autumn, 2004), pp. 423-467, Oxford University Press, 2004.
^ Ros Tibbs (2023年2月28日). “Far Out Meets: Asif Kapadia and Ian Haydn Smith honour Akira Kurosawa at the BFI”. FAR OUT. 2023年3月11日閲覧。
^ Roy Stafford (2010年8月22日). “KUROSAWA: MASTER OF WORLD CINEMA”. Science Media Museum. 2023年3月11日閲覧。
^ a b Clarke, James (2003). Coppola. London, England: Virgin. p. 37. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 0-753-50866-4 
^ Gordon Willis / 取材:Mark Feeney (2006年). “The Willis Frame”. Cinephilia & Beyond. 2023年2月28日閲覧。
^ “Aesthetic Analysis of Francis Ford Coppolas Film The Godfather”. BohatALA. 2023年2月23日閲覧。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:454 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef