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ゴジラvsビオランテ
Godzilla vs. Biollante[出典 1]
監督
大森一樹(本編)
川北紘一(特撮)
脚本大森一樹
原案小林晋一郎
製作富山省吾
製作総指揮田中友幸
出演者
三田村邦彦
田中好子
高嶋政伸
小高恵美
峰岸徹
沢口靖子
永島敏行
久我美子
金田龍之介
高橋幸治
音楽
すぎやまこういち
伊福部昭(ゴジラテーマ曲)
撮影
加藤雄大(本編)
江口憲一(特撮)
編集池田美千子
製作会社東宝映画[出典 2]
配給東宝[出典 3]
公開 1989年12月16日[出典 4]
上映時間105分[出典 5][注釈 1]
製作国 日本
言語日本語
製作費7億円[26]
配給収入10億4,000万円[出典 6]
前作ゴジラ
次作ゴジラvsキングギドラ
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『ゴジラvsビオランテ』(ゴジラたいビオランテ)は1989年(平成元年)12月16日に公開された日本映画で[12]、「ゴジラシリーズ」の第17作である[出典 7]とともに、平成ゴジラシリーズ(平成VSシリーズ)の第1弾でもある[出典 8][注釈 2]。カラー、ビスタビジョン、ドルビーステレオ[出典 9]。観客動員数は200万人[出典 10][注釈 3]。略称は『ビオランテ[37]』『VSビオランテ[出典 11]』『vsB[40]』。
キャッチコピーは「超ゴジラ それはゴジラ細胞から生まれた![出典 12]」「'90年正月映画日本代表[41]」「勝った方が人類最大の敵になる」など[注釈 4]。 平成ゴジラシリーズの原点となる前作『ゴジラ』(1984年)の直接の続編であり[出典 13]、復活したゴジラが新たに出現したバイオ怪獣ビオランテと対決する。 本作品では原案が一般公募されたほか、特技監督には前作まで担当していた中野昭慶に代わって川北紘一、脚本と監督には『ヒポクラテスたち』などの大森一樹、音楽に「ドラゴンクエストシリーズ」などのすぎやまこういちを起用するという、それまでの怪獣映画にない新たな息吹を取り入れようとした意欲作でもある[出典 14][注釈 5]。 ゴジラやビオランテに襲撃される主な舞台として芦ノ湖のほか、伊豆大島、大阪市、若狭湾が登場する[48]。 本作品は、以降の平成VSシリーズでメインキャラクターとなる超能力者・三枝未希の初登場作品でもある[49][50]。また、本作品はミニチュアセットですべての市街地を再現した最後のシリーズ作品でもあり、次作『ゴジラvsキングギドラ』以降はCGによる描画が増えていくこととなる[51]。 物語の展開はいわゆる昭和の児童向け怪獣映画とは一線を画しており[注釈 6]、ゴジラとビオランテの対決よりも「ゴジラ対自衛隊」のそれに主軸を置いている[出典 16]。ゴジラ(略して「G」と呼称)は「特殊災害」と規定され、4段階の警戒態勢が設けられている。放射熱線を反射して対抗できる「スーパーX2」や、ゴジラのエネルギー源である核物質を食べるバクテリアから作られた「抗核エネルギーバクテリア」 (ANEB) など、先端技術を投入して開発された対G用の超兵器に加え、未希の超能力も自衛隊の戦力として運用されている。 本作品にはゴジラ細胞(G細胞)の設定も初めて盛り込まれており、1994年公開の『ゴジラvsスペースゴジラ』は敵怪獣・スペースゴジラの誕生の理由にビオランテが可能性の1つとして挙げられるうえ、権藤一佐の妹や親友が登場するなど、本作品との関連が高い。また、G細胞またはそれの持つ性質から新怪獣が誕生するという要素は『vsスペースゴジラ』だけで終わらず、後年の『ゴジラ2000 ミレニアム』や『シン・ゴジラ』などの作品にも、細かな設定の違いを見せながら継承される形となっている[注釈 7]。
概要