ゴジラvsビオランテ
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^ 書籍『ゴジラVSビオランテ コンプリーション』では、9月4日から9月26日までと記述している[250]
^ 当初は第9ステージでの撮影が予定されており、それに基づいたセットプランの図面も用意されていた[257]。書籍『ゴジラVSビオランテ コンプリーション』では、9月17日と9月27日から9月29日まではオープンセットでの撮影で、第2ステージの撮影は9月30日から10月12日までと記述している[250]
^ 完成後のビルは、その後『モスラ3 キングギドラ来襲』(1998年)に登場している[199]
^ 書籍『ゴジラVSビオランテ コンプリーション』では、10月13日から10月30日までと記述している[250]
^ ほかに伊福部のファンを公言していた上野耕路も候補に挙がっていた[269]
^ 伊福部が作曲した特撮映画音楽をオリジナル・スコアを使用し、ステレオ録音したもの。1986年に『東宝特撮未使用フィルム大全集』のサウンドトラックとして初版された。
^ 川北は、この要因としてビオランテが難解なキャラクターであったことを挙げており、子供たちが絵に描きづらいものであったことや宣伝期間の短さから周知しきれなかったことなどが問題であったと評している[43]。富山は、新怪獣を生み出すことは並大抵ではない難しさであると述べている[26]

出典^ a b c d e f g h i 超最新ゴジラ大図鑑 1992, pp. 142?143, 「ゴジラ映画全紹介 ゴジラVSビオランテ」
^ a b ゴジラ大百科 1993, p. 144, 構成・文 中村哲「ゴジラ映画海外版大研究」
^ 大ゴジラ図鑑 1995, p. 18, 「ゴジラVSビオランテ」
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x ゴジラ・デイズ 1998, pp. 138?139, 構成 冠木新市「23作品とゴジラ映画の解剖」
^ a b c d e ゴジラ来襲 1998, pp. 102?103, 「第2章 東宝・怪獣SF特撮映画の歩み 第4期(1984-1997)」
^ a b c ゴジラ画報 1999, p. 207, 「ゴジラvsビオランテ」
^ a b c 東宝特撮映画大全集 2012, p. 220, 「『ゴジラvsビオランテ』」
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa “ゴジラVSビオランテ”. 東宝 WEB SITE. 東宝. 2023年6月9日閲覧。
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