ゴジラvsビオランテ
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^ 応募締切は1985年6月10日[出典 83]。最終選考委員には松岡功・田中友幸・手塚治虫川又千秋夢枕獏石上三登志が参加[出典 84]
^ そのうち半数近くは20代で、幼少期に東宝チャンピオンまつりを見て1980年前後のリバイバルブームの影響を受けた世代とされる[179]
^ 応募時のペンネームは木暮瞬[出典 86]。小林は、本名で応募すると特撮ライターの知人に気づかれてしまうためペンネームにしたと語っている[184]
^ 本作品の公開後に『ゴジラ3』を冠した検討稿第3稿が書かれている[185][187]
^ 書籍『大ゴジラ図鑑』では、前作『ゴジラ』への評価がファンの期待を満たすものではなかったため、ゴジラ復活を中心に盛り上がっていたレトロブームが沈静化したことを理由に挙げている[193]。書籍『平成ゴジラ大全』では、ハイリスク・ハイリターンなゴジラ映画よりも、安易に制作できるアイドル映画が幅を効かせていたことも一因としている[190]
^ 書籍『ゴジラ大百科』では前年に『ガンヘッド』が制作開始したことにより特撮映画が盛り上がりを見せたことを一因としている[183]。また、書籍『平成ゴジラ大全』では、アイドル映画興行が再び不振となったため、ゴジラが正月興行に急浮上したと記述している[195]
^ 別のインタビューでは、両作品を踏襲している部分もあったと述べている[198]
^ さらに後年のインタビューでは、小林は大森によるロングロングシノプシスの存在は知らなかったと述べている[203]
^ ロングロングシノプシスと検討稿の間に書かれた大森によるチャートには、いずれの脚本にも活かされていない要素があった[208]
^ 大森が監督、斉藤が主演を務めた『トットチャンネル』(1987年)では、主人公の乗るバスがゴジラのミニチュアを乗せたトラックとすれ違うというシーンが存在した[172]
^ @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}基本的に映画の撮影などでの協力では「広報活動」の一環として、それぞれ陸・海・空の幕僚監部広報を経由して方面総監部・師団などの各部隊へ協力要請や支援計画が練られているが、人件費は発生しないうえに小銃などの実物火器は劇中では使用せずに玩具類を活用するほか、車両を運用する場合における燃料費などは使用車両への燃料補給などによる実物給付による対応となる。[独自研究?]
^ 民間の敷地を利用して撮影したシーンも含まれており、燃料などの必要経費は現物支給とはいえ、自衛隊側も訓練環境の変化に伴ってこの規模の車両運用は現在では不可能であるほか、自走砲や戦車などは富士総合火力演習・駐屯地創立記念祭や航空祭などの映像も流用しているとはいえ、撮影当時はともかくとして現在ではこの規模の協力は得られないだろうと、監督らによるオーディオコメンタリーで言及されている[225]
^ その運用レベルが方面隊相当である大規模部隊の運用において、一般には中隊長レベルの指揮官であるはずの3佐たる佐官が指揮することは、上級指揮官が現場で死亡するか指揮を執れない状態に陥った場合を除いて通常はあり得ないうえ、上級者である陸幕長たる将官の決定を無視することは服務規程に反しており、本来は処分対象となる。
^ 後年のインタビューで川北は、いいアイデアであったが、撮影には苦労した旨を語っている[188]
^ CGモデリングのソフトは既に市販されていたが、ポストプロダクションの予算で賄える金額ではなかったという[104]
^ 撮影助手の木所寛によれば、泊まりではなく毎日通っていたという[233]
^ 書籍『ゴジラVSビオランテ コンプリーション』では、8月23日から8月25日までの大阪ロケを挟んで、9月1日まで撮影したほか、その後も芦ノ湖の撮影と並行して大プールの撮影も行われており、天候不良による中止も多かったとされる[250]
^ 書籍『ゴジラVSビオランテ コンプリーション』では、9月4日から9月26日までと記述している[250]
^ 当初は第9ステージでの撮影が予定されており、それに基づいたセットプランの図面も用意されていた[257]。書籍『ゴジラVSビオランテ コンプリーション』では、9月17日と9月27日から9月29日まではオープンセットでの撮影で、第2ステージの撮影は9月30日から10月12日までと記述している[250]
^ 完成後のビルは、その後『モスラ3 キングギドラ来襲』(1998年)に登場している[199]
^ 書籍『ゴジラVSビオランテ コンプリーション』では、10月13日から10月30日までと記述している[250]
^ ほかに伊福部のファンを公言していた上野耕路も候補に挙がっていた[269]
^ 伊福部が作曲した特撮映画音楽をオリジナル・スコアを使用し、ステレオ録音したもの。1986年に『東宝特撮未使用フィルム大全集』のサウンドトラックとして初版された。
^ 川北は、この要因としてビオランテが難解なキャラクターであったことを挙げており、子供たちが絵に描きづらいものであったことや宣伝期間の短さから周知しきれなかったことなどが問題であったと評している[43]。富山は、新怪獣を生み出すことは並大抵ではない難しさであると述べている[26]

出典^ a b c d e f g h i 超最新ゴジラ大図鑑 1992, pp. 142?143, 「ゴジラ映画全紹介 ゴジラVSビオランテ」

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