ゴジラ_(1954年の映画)
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^ 設計図が入手できたのは日本劇場勝鬨橋だけであった[出典 72]
^ この紅白の棒による測量はその後の作品でも行われており、『モスラ』でもこれを用いたロケハン写真が発見されている[203]
^ 井上によれば、早稲田大学建築学科の学生も推薦状を持参して参加していた[196][199]
^ 渡辺は、電柱の大きさとの対比で電線は細くて見えないと判断し、当初のセットでは電線を張っていなかった[200]
^ 入江は、予算の上限はあったが、おおらかな時代であったため2回、3回とやり直せたと証言している[203]
^ 井上は、戸井田製作所で作ったと証言していた[196]
^ 本来は人間側のテーマ曲である[219]。「ドシラ、ドシラ…」で始まるこのモチーフは『ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲第一楽章 ラプソディー・コンチェルタンテ』[218]、さらに遡ると『音詩「寒帯林」第三楽章 神酒祭樂 』に原典が見られる他、1948年松竹で公開された『社長と女社員』(監督:大庭秀雄、主演:柳家金語楼)でも流用されている。
^ 伊福部は1983年(昭和58年)に、この『ゴジラ』のメインテーマを織り込んだ管弦楽曲SF交響ファンタジー」を作曲している。
^ NHK交響楽団にもあったが貸し出し不可だったという[218]
^ 書籍によっては、戦時中の映画で使用された兵器の爆発音の頭に、エコーを足したものと記述している[23]
^ 本多は戦時中には中国戦線で陸軍曹長だった。
^ 本多によると「女性のほうが真正面から問題に向かっていくものだ」という思いがあったという。また、国会での「バカモノ」という発言は、前年のバカヤロー解散をパロディしたものである[57][35]
^ 本多は「当時、ああいう(作品中、逃げ場を失い死を覚悟して『もうすぐ、〈戦争で死んだ〉お父ちゃまのところへ行くのよ』と子供に語りかけている戦争未亡人のような)母と子はほんとうにいた。時代の代表である」と述べている[73]
^ この年、第5次吉田内閣は退陣する。
^ 田中は、入り切らない観客が忠犬ハチ公像のところまで来ていたと証言している[156]
^ 後年のインタビューで平田は、怪獣映画が軽く見られ、批評家から内容を理解してもらえなかったことが不満であったと語っている[72]
^ この進行ルートを昭和20年3月の「東京大空襲」のB-29米軍機の爆撃ルートとする解釈を、ミステリー・特撮研究家の野村宏平は自著『ゴジラと東京』において、映像と公開当時の地図から考察したうえで否定している[237]
^ ただし、上野から浅草を経て隅田川まで達する場面は劇中にはなく、テレビの実況アナウンサーの台詞で処理されている。
^ 現在でこそ日本の外貨準備高は世界有数であるが、輸入超過に悩んだ当時は、多額の外貨を稼いだことは特筆事項であった。
^ かつて兵庫県伊丹市中央に存在しており、「1980年代の関西における“特撮のメッカ”」と評されていた[259]

出典^ a b c ゴジラグラフィティ 1983, pp. 4?5, 「PART.1 ゴジラ ゴジラの逆襲」
^ a b c d e f g ゴジラ来襲 1998, pp. 22?23, 「第2章 東宝・怪獣SF特撮映画の歩み 第1期(1954-1962)」
^ a b c d e 東宝特撮映画大全集 2012, p. 4, 「『ゴジラ』」
^ a b c d e f g h 超最新ゴジラ大図鑑 1992, pp. 78?79, 「ゴジラ映画全紹介 ゴジラ」
^ 大ゴジラ図鑑 1995, p. 2, 「ゴジラ」
^ a b c d e f g h i j k l ゴジラ・デイズ 1998, pp. 106?107, 構成 冠木新市「23作品とゴジラ映画の解剖」

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