ゴジラ_(1954年の映画)
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^ 執筆作業は、村田が原作をもとに書いたプロットをたたき台にスタッフから出た意見をまとめて脚本として仕上げ、本多と村田が交互に修正をしあうというかたちで行われた[76]
^ 書籍『講談社ヒットブックス ゴジラvsモスラ』のインタビューでは、スタッフから『G作品』の「G」とは何かという疑問が挙がっていたと述べている[157]
^ 田中は、あだ名が「ゴジラ」だったとも述べている[156]。合成技師の向山宏は、「ゴジラー」と長音をつける案もあったと証言している[164]
^ 有川によれば、円谷は副案としてマリオネットによる撮影も検討していたという[158]
^ 当時本多とは家が隣同士で、家族ぐるみの付き合いだったという。
^ 書籍によっては、8月6日か7日のどちらかに開始されたものの両説を記述している[23]
^ 書籍によっては、作業日数からの逆算で8月15日ごろと推測している[23]
^ 鳥羽町加茂村長岡村鏡浦村桃取村答志村菅島村神島村が合併して鳥羽市が発足するのは1954年11月1日のことである。
^ 1954年8月の『ゴジラ』のロケにエキストラとして参加した石鏡町の古老も、「当時は石鏡町に通じる道路がなく、この辺りは鳥羽港から船で1時間くらいかかる『陸の孤島』だった。『ゴジラ』のロケ隊約60人も船で石鏡町にやって来た」と語っている[175]
^ 当時、日当600円という出演料は非常に魅力的だったため、エキストラの出演希望者が殺到する事態となった[170][175]。そこで、石鏡町の古老たちが集まって相談し、世帯ごとにそれぞれ1人までと制限したうえで出演者が決められた[175]
^ 書籍『円谷英二特撮世界』のインタビューでは、「記者発表の後」と証言している[182]
^ のちに「東宝美術センター」が建てられた場所である[73][23]
^ 本作品公開当日には、営業中であることを強調する新聞広告を出していた[189]。なお、『キングコング対ゴジラ』のオーディオ・コメンタリーによれば、東宝はこの件でしばらく銀座出入り禁止になったという。
^ 後年、東宝の特技監督を務めた中野昭慶は、このシーンが怪獣映画の照れを捨てて真面目な姿勢で取り組んでいた本多演出の真骨頂であると評している[194]
^ 美術助手の入江義夫は、ミニチュア設計のため助っ人で入ってもらったと証言している[140]
^ 設計図が入手できたのは日本劇場勝鬨橋だけであった[出典 72]
^ この紅白の棒による測量はその後の作品でも行われており、『モスラ』でもこれを用いたロケハン写真が発見されている[203]
^ 井上によれば、早稲田大学建築学科の学生も推薦状を持参して参加していた[196][199]
^ 渡辺は、電柱の大きさとの対比で電線は細くて見えないと判断し、当初のセットでは電線を張っていなかった[200]
^ 入江は、予算の上限はあったが、おおらかな時代であったため2回、3回とやり直せたと証言している[203]
^ 井上は、戸井田製作所で作ったと証言していた[196]
^ 本来は人間側のテーマ曲である[219]。「ドシラ、ドシラ…」で始まるこのモチーフは『ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲第一楽章 ラプソディー・コンチェルタンテ』[218]、さらに遡ると『音詩「寒帯林」第三楽章 神酒祭樂 』に原典が見られる他、1948年松竹で公開された『社長と女社員』(監督:大庭秀雄、主演:柳家金語楼)でも流用されている。
^ 伊福部は1983年(昭和58年)に、この『ゴジラ』のメインテーマを織り込んだ管弦楽曲SF交響ファンタジー」を作曲している。
^ NHK交響楽団にもあったが貸し出し不可だったという[218]
^ 書籍によっては、戦時中の映画で使用された兵器の爆発音の頭に、エコーを足したものと記述している[23]
^ 本多は戦時中には中国戦線で陸軍曹長だった。
^ 本多によると「女性のほうが真正面から問題に向かっていくものだ」という思いがあったという。また、国会での「バカモノ」という発言は、前年のバカヤロー解散をパロディしたものである[57][35]
^ 本多は「当時、ああいう(作品中、逃げ場を失い死を覚悟して『もうすぐ、〈戦争で死んだ〉お父ちゃまのところへ行くのよ』と子供に語りかけている戦争未亡人のような)母と子はほんとうにいた。時代の代表である」と述べている[73]
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