ゴジラ_(1954年の映画)
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^ 劇中では「おおとじま」「おおどしま」の2つの呼称が用いられている[39]。また、香山滋による検討用台本では「おおどじま」と読み仮名が付けられている[107]。
^ 資料によっては、呉爾羅の伝説を語っていた古老がゴジラ上陸後に登場していないことから、この時に死亡したものと推測している[108][106]。
^ 準備稿では田畑博士であったが[62][58]、決定稿で田辺博士に改められた[112]。資料によってはこちらで記述している[15]。
^ 資料によっては、船舶会社社長と記述している[15]。
^ 資料によっては、政次[113]、山田政治[58]と表記している。
^ 書籍によっては、国会委員長[58]と記述している。
^ 資料によっては、大沢と記述している[出典 32]。
^ 資料によっては、船舶会社無電課長と記述している[出典 34]。
^ 遊覧船での出演については、DVDなどのオーディオコメンタリーにおいて当該シーンで宝田明が言及している[128]。
^ 書籍によっては、対策本部伊藤次官[131]、対策本部次官[58]と記述している。
^ 海外版が日本で公開された当時のポスターでは、「特技監督 円谷英二」としてクレジットされている[137]。
^ 書籍『ゴジラ大百科』では、役職を撮影助手と記述している[9]。
^ 書籍によっては、4月初めと記述している[23]。
^ この発想の原点には、前年に公開されたハリウッド映画『原子怪獣現わる』の影響があったとされる[出典 53]。また、前年には映画『キング・コング』(1933年)もリバイバル上映され、注目を集めていた[149]。
^ 資料によっては、『海底2万海里の大怪獣[156]』『海底2万哩(り)の大怪獣[154]』と記述している。
^ 資料によっては、田中が森に口頭で企画内容を伝えたと記述している[144][145]。
^ Gはジャイアントのイニシャルから[出典 56]。
^ 特殊技術撮影の有川貞昌は、張り切っていた円谷にどのような企画か訪ねても教えてもらえなかったと証言している[158]。
^ 原作者の候補には、後に『空の大怪獣 ラドン』や『大怪獣バラン』を手掛ける黒沼健も挙がっていた[146]。
^ 書籍によっては、5月12日と記述している[23]。
^ 田中は、企画の段階から円谷に相談していたと述べている[154]。書籍『ゴジラ・デイズ』では、田中が香山に原作を依頼したのと並行して円谷にも相談を持ちかけていたと記述している[159]。
^ この企画は斉藤忠夫(当時製作宣伝係長)が企画書にして提出している[160]。
^ 村田は、円谷がこの原稿を持っていたことを証言しているが、その後の所在は明らかになっていない[76]。
^ 円谷は、タコを題材とした特撮にこだわりがあったといい、後年『キングコング対ゴジラ』(1962年)などで実現させている[154]。大ダコ (東宝特撮作品)も参照。
^ 本多は、当時準備を進めていた映画『牧三四郎』が制作中止となり、スケジュールに空きができていた[146]。『栄光のかげに』で予定されていた谷口は、「人間ものでないものは撮れない[159]」「そんな映画撮りたくない[162]」と断ったという[出典 63]。
^ 執筆作業は、村田が原作をもとに書いたプロットをたたき台にスタッフから出た意見をまとめて脚本として仕上げ、本多と村田が交互に修正をしあうというかたちで行われた[76]。
^ 書籍『講談社ヒットブックス ゴジラvsモスラ』のインタビューでは、スタッフから『G作品』の「G」とは何かという疑問が挙がっていたと述べている[157]。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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