ゴジラ_(1954年の映画)
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^ 資料によっては、『海底2万海里の大怪獣[156]』『海底2万哩(り)の大怪獣[154]』と記述している。
^ 資料によっては、田中が森に口頭で企画内容を伝えたと記述している[144][145]
^ Gはジャイアントのイニシャルから[出典 56]
^ 特殊技術撮影の有川貞昌は、張り切っていた円谷にどのような企画か訪ねても教えてもらえなかったと証言している[158]
^ 原作者の候補には、後に『空の大怪獣 ラドン』や『大怪獣バラン』を手掛ける黒沼健も挙がっていた[146]
^ 書籍によっては、5月12日と記述している[23]
^ 田中は、企画の段階から円谷に相談していたと述べている[154]。書籍『ゴジラ・デイズ』では、田中が香山に原作を依頼したのと並行して円谷にも相談を持ちかけていたと記述している[159]
^ この企画は斉藤忠夫(当時製作宣伝係長)が企画書にして提出している[160]
^ 村田は、円谷がこの原稿を持っていたことを証言しているが、その後の所在は明らかになっていない[76]
^ 円谷は、タコを題材とした特撮にこだわりがあったといい、後年『キングコング対ゴジラ』(1962年)などで実現させている[154]大ダコ (東宝特撮作品)も参照。
^ 本多は、当時準備を進めていた映画『牧三四郎』が制作中止となり、スケジュールに空きができていた[146]。『栄光のかげに』で予定されていた谷口は、「人間ものでないものは撮れない[159]」「そんな映画撮りたくない[162]」と断ったという[出典 63]
^ 執筆作業は、村田が原作をもとに書いたプロットをたたき台にスタッフから出た意見をまとめて脚本として仕上げ、本多と村田が交互に修正をしあうというかたちで行われた[76]
^ 書籍『講談社ヒットブックス ゴジラvsモスラ』のインタビューでは、スタッフから『G作品』の「G」とは何かという疑問が挙がっていたと述べている[157]
^ 田中は、あだ名が「ゴジラ」だったとも述べている[156]。合成技師の向山宏は、「ゴジラー」と長音をつける案もあったと証言している[164]
^ 有川によれば、円谷は副案としてマリオネットによる撮影も検討していたという[158]
^ 当時本多とは家が隣同士で、家族ぐるみの付き合いだったという。
^ 書籍によっては、8月6日か7日のどちらかに開始されたものの両説を記述している[23]
^ 書籍によっては、作業日数からの逆算で8月15日ごろと推測している[23]
^ 鳥羽町加茂村長岡村鏡浦村桃取村答志村菅島村神島村が合併して鳥羽市が発足するのは1954年11月1日のことである。
^ 1954年8月の『ゴジラ』のロケにエキストラとして参加した石鏡町の古老も、「当時は石鏡町に通じる道路がなく、この辺りは鳥羽港から船で1時間くらいかかる『陸の孤島』だった。『ゴジラ』のロケ隊約60人も船で石鏡町にやって来た」と語っている[175]
^ 当時、日当600円という出演料は非常に魅力的だったため、エキストラの出演希望者が殺到する事態となった[170][175]。そこで、石鏡町の古老たちが集まって相談し、世帯ごとにそれぞれ1人までと制限したうえで出演者が決められた[175]
^ 書籍『円谷英二特撮世界』のインタビューでは、「記者発表の後」と証言している[182]
^ のちに「東宝美術センター」が建てられた場所である[73][23]
^ 本作品公開当日には、営業中であることを強調する新聞広告を出していた[189]。なお、『キングコング対ゴジラ』のオーディオ・コメンタリーによれば、東宝はこの件でしばらく銀座出入り禁止になったという。
^ 後年、東宝の特技監督を務めた中野昭慶は、このシーンが怪獣映画の照れを捨てて真面目な姿勢で取り組んでいた本多演出の真骨頂であると評している[194]
^ 美術助手の入江義夫は、ミニチュア設計のため助っ人で入ってもらったと証言している[140]
^ 設計図が入手できたのは日本劇場勝鬨橋だけであった[出典 72]
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