コロンビア_ピクチャーズ
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2017年現在、米国ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(以下「SPE」)傘下であるコロンビア映画が日本映画配給に携わった例はない[注 2]。しかし、2017年の『斉木楠雄のΨ難』以降、SPEの日本支社であるソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(以下「SPEJ」)が製作・配給する日本映画で、コロンビア映画のオープニングロゴ(後述)が使用されており、日本における両社の区別が曖昧になっている。なお、コロンビア映画とSPEJは同じソニーグループで、どちらもSPEの子会社にあたり、間接的には関係しているものの、直接的な関係性についての詳細は不明である。
オープニングロゴ

オープニングは"COLUMBIA"のロゴとトーチをかざす女性。
自由の女神に似ているが「コロンビアレディ」と称される別人である。20世紀スタジオ同様ロゴそのものをパロディにする映画もある[注 3]

1992年にマイケル・ディーズ(英語版)作の画像が導入されたが、その際はディーズの知人でもある写真家のキャシー・アンダーソン(Kathy Anderson)、アンダーソンの友人であるジェニファー・ヨセフ(Jennifer Joseph)が協力し、ヨセフをモデルにアンダーソンが撮影した写真を元にディーズが描画を行った。写真撮影はアンダーソンの住むニューオーリンズのアパートで行われ、服は手近にあったベッドシーツ、トーチはベッドサイドの電気ライトだった[5]


2014年公開の『アメイジング・スパイダーマン2』以降の作品では一部仕様が変更されており、オープニング導入部(アバンタイトル冒頭)でソニーのモーションロゴ(ロゴマークとサウンドロゴ)が追加された[注 4]ほか、クレジットも"a SONY PICTURES ENTERTAINMENT company"から"a Sony Company"に変更され、ソニーグループであることが強調されている。

2021年公開の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』では、同年リニューアルされたモーションロゴに合わせてロゴマーク出現時にグラデーション効果が施された。「ソニー#ブランドメッセージ」も参照

子会社のトライスター ピクチャーズではコロンビアレディの代わりにペガサスが描かれている。

主な映画「Category:コロンビア映画の作品」も参照

1930年代

或る夜の出来事

特急二十世紀

オペラハット

失はれた地平線

新婚道中記

素晴らしき休日

我が家の楽園

スミス都へ行く

1940年代

カバーガール

オール・ザ・キングスメン

上海から来た女

ジョルスン物語

ギルダ

1950年代

波止場

戦場にかける橋

ケイン号の叛乱

地上より永遠に

やさしい狼犬部隊(1955年)

愛情物語

ピクニック

悲しみよ、こんにちは

乱暴者

長い灰色の線

去年の夏 突然に

1960年代

アラビアのロレンス

ナバロンの要塞

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

未知への飛行

愚か者の船

コレクター

イージー・ライダー

わが命つきるとも

いつも心に太陽を

招かれざる客

渚にて

キャット・バレー

1970年代

未知との遭遇

クレイマー、クレイマー

タクシードライバー

追憶

ミッドナイト・エクスプレス

チャイナ・シンドローム

1980年代

ガンジー

ブルーサンダー

トッツィー

ゴーストバスターズシリーズ

スタンド・バイ・ミー

ベスト・キッドシリーズ

ラストエンペラー(日本では松竹富士が配給)

1990年代

レナードの朝

マイ・ガールシリーズ

ア・フュー・グッドメン

ウルフ

プリティ・リーグ

ショーシャンクの空に

ザ・シークレット・サービス

レジェンド・オブ・フォール

エアフォース・ワン(日本ではブエナ・ビスタが配給)

スチュアート・リトルシリーズ

2000年代

スパイダーマンシリーズ

マスク・オブ・ゾロシリーズ

メン・イン・ブラックシリーズ(日本では『3』のみ東宝東和が配給。)

チャーリーズ・エンジェルシリーズ

ラストサマーシリーズ

バッド・ボーイズシリーズ

ゴーストライダーシリーズ

ダ・ヴィンチ・コードシリーズ


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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