コルネリウ・コドレアヌ
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

スキャンダルはもみ消されたが、妹に隠し子がいるという事実は、家族を正教会の模範的な信者として見せたいコドレアヌにとって深い屈辱であり、彼は息子に妹と結婚するようクザに圧力をかけようとしたが失敗した[8]

ヤシに戻ると、コドレアヌは連盟の中で独自の忠誠のシステムを作り上げ、Fr??ia de Cruce(「十字架の兄弟団」)を創始した。1924年5月6日に、学生センターの建設に着手してヤシ周辺の田舎に集合した。この集会はルーマニア警察の県知事コンスタンチン・マンチウの命令によって当局によって暴力的に破壊された。コドレアヌと他の数人は、数日間殴られて拷問を受けた。政治活動から距離を置いた後、コドレアヌはマンチウに復讐し、10月24日にヤシ法廷ビル(コドレアヌの同志の1人が告訴した後、マンシウが告発に答えるために呼ばれた場所)で彼を暗殺し、他の警官数人に重傷を負わせた。鑑識の結果、マンチウは死の瞬間、殺人者と向き合っていなかったことが判明し、コドレアヌは、マンチウの以前の行動から、自分は正当防衛であると考えたことを示した。コドレアヌは銃を発射後すぐに自殺未遂をし、拘留中の裁判を待っている状態だった。 ヤシの警察は腐敗が蔓延していたため国民から不人気であり、多くの地元住民はマンチウの殺害をコドレアヌの英雄的行為と見なした。一方、ルーマニア議会では、農民党のパウル・ブジョルがこの問題を取り上げ、政治的暴力と扇動を扱う法律の見直しを最初に提案し、与党である国民自由党の承認を得て、12月19日にムルゼスク法(提案者のムルゼスクは法務大臣に任命されていたためこの名がついた)を可決した。間接的ではあるが、その最も顕著な効果は、ルーマニア共産党の禁止であった。10月から11月にかけて、国会議員たちの議論は白熱し、クザのグループが殺人事件の道徳的責任者として取り上げられた。ペトレ・アンドレイは「クザ氏が狙い、コドレアヌが撃った」と述べ、これに対してクザは無実を主張する一方で、マンチウの残虐性が暴力的な報復の正当な理由であると理論化している。

コドレアヌはヤシから離れたトゥルヌ・セヴェリンで裁判を受けたが、当局は中立的な陪審員を見つけることができなかった。その結果、コドレアヌは無罪判決を受けた。歓喜の帰還とエレナ・イリノイウとの派手な結婚式の後、コドレアヌはクザと2度目の衝突をし、フランスで休暇をとることで緊張を和らげることにした。
大天使ミカエル軍団の創設

1925年6月にフォクシャニで行われたコドレアヌとエレナ・イリノイウの結婚式は、その年のルーマニアの主要な社会的イベントであった。結婚式後、コドレアヌと彼の花嫁は、3千台の牛車で4マイルにわたる農民の行列に続いた。コドレアヌの支持者の1人は「当時、ルーマニア人は王室の見世物、特に王室の結婚式を好むが、皇太子カロルは1918年に私的な結婚式で先に駆け落ちして平民と結婚し、その後ギリシャで王室の結婚式を行ったため、コドレアヌの結婚式はルーマニア国民が見たがっていた王室の結婚式に代わる最高のものだった」と書いている。コドレアヌの結婚式は、それまでのロマンチックで落ち着きのない、バイロン的な英雄のイメージから、より落ち着いた既婚者のイメージに変え、それによって彼の社会的急進主義に対する保守的なルーマニア人の懸念を払拭することを意味していた。

コドレアヌはグルノーブルから戻り、1926年の選挙に参加し、フォクシャニ町の候補者として立候補した。1927年11月、ライバルであるクーザを支持し続けたアヴェレスク新内閣が倒れた数日後、コドレアヌは獄中で過ごした連盟の元メンバーを集め、軍団結成の夢を実現する。コドレアヌは大天使ミカエルの幻影を見たと主張し、彼は自分がルーマニアの救世主として神に選ばれたことを告げた。 当初から、東方正教会の価値観への献身が軍団のメッセージの中核であり、コドレアヌの主張する幻影は彼のメッセージの中心的なものであった。この運動は、ルーマニアが「ユダヤ人問題」に直面していると主張し、ユダヤ人の存在が野暮とポルノで繁栄していると宣言したことから、すぐに反ユダヤ主義で注目された。彼らは、ルーマニアと神の間の直接的なつながりだと主張するものを破壊しようとするユダヤ人を非難し、軍団は旧約聖書のヘブライ人と現代のユダヤ人の間に実際のつながりはないという考えを支持して運動を展開した。ある例では、ルーマニア人の起源に言及して、コドレアヌはユダヤ人が「我々の民族のローマ・ダキア構造」を堕落させていると述べた。イスラエルの歴史家ジャン・アンセルは、19世紀半ば以降、ルーマニアの知識人は「西洋とその価値に対して分裂的な態度をとっている」と書いている[9]。 曰く、ルーマニアの知識人の多くは民主主義、自由、人権の普遍的な魅力に関するフランスの考えを信じていると公言していたが、同時にルーマニアの少数派のユダヤ人に対する反ユダヤ的な見解を持っていた。アンセルは、コドレアヌは知識人の一般的なフランコフィリアだけでなく、ルーマニアを破壊するために設計された「ユダヤ人の発明」とコドレアヌが主張している普遍的民主主義の価値の枠組み全てを拒否した最初の重要なルーマニア人であった、と書いていた[10]

彼は公然とユダヤ人の破壊を呼びかけ始め、1927年には早くも新しい運動はオラデア市のシナゴーグの略奪と焼却を組織した。 このようにルーマニア社会における反ユダヤ主義の並外れた人気から利益を得ていた。ある分析によれば ルーマニアはポーランドを除いて、東ヨーロッパで最も反ユダヤ主義の国だったのだ。コドレアヌのメッセージは、ルーマニアの反ユダヤ主義の最も過激な形態の一つであり、クザの元同僚で著名な歴史家ニコラエ・ヨルガの一般的により穏健な反ユダヤ主義の見解と対照的だった。軍団の支持するモデルは人種反ユダヤ主義の一形態であり、ルーマニア人は近隣または同居の民族(ハンガリーを含む)に対し生物的に異なり優れているというコドレアヌの理論の一部を構成するものだった。コドレアヌはルーマニアの拡張主義の問題についても考えを述べており、ドニエステルの向こうのソ連の土地(後にトランスニストリアという名称で併合された地域)の編入やカルパチア山脈とドナウ川を中心としたルーマニア主導の国境を越えた連邦の計画を思案していたことが示されている。

1936年、コドレアヌは「民族の復活」と題するエッセイを発表し、次のように書いている。

「もう一度強調しておきますが、私たちが直面しているのは、偶然ここに上陸して保護と避難を求めている少数の哀れな人たちではありません。私たちが直面しているのは、本格的なユダヤ人国家であり、征服を目論んでここにやってきた軍隊です。ユダヤ人の移動とルーマニアへの侵入は、綿密な計画に基づいて行われています。おそらく「大ユダヤ評議会」は、バルト海を起点にポーランドとチェコスロバキアの一部、ルーマニアの半分を黒海まで包含する一帯に新パレスチナの建設を計画しているのです......。ユダヤ人と政治家が我々にした最悪のこと、彼らが我々の国民をさらした最大の危険は、彼らが我々の国の富と財産を奪い、ルーマニアの中産階級を破壊していることでも、彼らが我々の学校や自由な職業を席巻していることでも、彼らが我々の政治生活全体に与えている悪質な影響でもなく、むしろ彼らが人種的に私たちを蝕んでいること、私たちの人々の人種的、ローマ・ダキア的構造を破壊し、人種的な残骸以外の何ものでもない人間のタイプを呼び起こしていることです。」

様々な論者たちによれば、コドレアヌは、農村で最も大きな支持を獲得していた。ペインは、軍団が大学への入学者から利益を得ていたことを指摘し、隊長と彼の弟子のネットワークを「学生と貧しい農民の革命的同盟」として描写し、それは「急進的ナショナリズムに傾倒する新しい失業中の知識人」を中心にしていた。したがって、新しく設立された運動の特徴はその団員の若さであり、後の記録では軍団の幹部の平均年齢は27.4であると示されている。その頃までには反資本主義者でもあったコドレアヌは、経済的自由主義と共産主義の共通の源泉をユダヤに見出し、どちらもユダヤの陰謀によって操られた国際主義勢力とみなしていた。近代化と物質主義の反対者として、彼は自分の運動の経済目標が非マルクス的形態の集団主義を意味していると曖昧に示すのみで、信者が種々の協同組合を設立する取り組みを主宰していた。
非合法化と議席獲得

2年以上の停滞の後、コドレアヌは運動の目的を修正する必要性を感じていた。彼と運動の指導者は農村地域を回り始め、教会に通う無学な人々に説教をかけ、長い白いマントに身を包み、ユダヤ教に対するキリスト教徒の偏見を扇動した(この激しいキャンペーンには、伝統的に受容的なモルダビアブコヴィナの中心地で軍団がすぐにクザの連盟に横取りされたという事実も背景にあった)。1928年から1930年にかけて、アレクサンドル・ヴァイダ・ヴォエヴォド国民農民党内閣は黙認していたが、ユリウ・マニウ(同党代表)は1930年7月以降、軍団を取り締まった。1930年の顕著な事件では、軍団員はボルシュアの農民に対し、町の4000人のユダヤ人を攻撃するよう奨励した。コドレアヌは、暗殺を企てたゲオルゲ・ベザとともに一時的に逮捕されたが、裁判にかけられ無罪となった。それにもかかわらず、暴力の波とベッサラビアへの行進の計画は、首相Gheorghe Mironescuと内務大臣Ion Mihalacheによる党の非合法化をもたらした。1931年1月に再び逮捕され、コドレアヌは2月末に無罪となった。

ルーマニアの大恐慌とそれが引き起こした不満によって後押しされ、1931年には、軍団はカロル2世と国民農民党の不和にも支えられ、ニコラエ・ヨルガを中心とした内閣が成立すると、コドレアヌは「コルネリウ・ゼレア・コドレアヌグループ」(衛兵の仮称)の名簿で、彼の父イオン・ゼレアや、最終的に軍団と対立した若い活動家ミハイ・ステレスクなど、元の運動の他の有力メンバーとともに下院議員に選出された。軍団は全部で5議席を獲得し、その最初の重要な選挙での勝利を示していた。コドレアヌは、すぐに大臣や他の政治家の汚職をその都度暴くことで有名になった(ただし、当時の政敵の何人かは彼を「淡白で無能」と評していた)。
ドゥカとの衝突とタタレスクとの和解

1932年に起きた2人の小さな衝突をきっかけに、1933年からほぼ10年間、軍団は大きな政治的暴力に見舞われることになる。コドレアヌがアドルフ・ヒトラーナチズムへの全面的な支持を表明したことで状況は悪化した(イタリアのファシズムを害するものでさえあり、おそらく隊長とステレスクの間の対立の追加要因となった)。ルーマニアは伝統的にヨーロッパで最も親仏派の国の一つで、1926年からその「ラテンの姉妹」フランスと同盟していたので、ドイツとの同盟を呼びかけることは当時にとっては非常に新奇なものであった。イオン・G・ドゥカが組閣した国民自由党新内閣は、こうした構想に反対し、軍団はドイツのナチ党の傀儡として活動していると述べ、1933年の新選挙(自由党が勝利)の直前に大量の軍団員を逮捕するよう命じた。拘束された軍団員の一部は当局によって殺害された。報復として、ドゥーカは1933年12月30日に鉄衛団のニカドリの死の部隊によって暗殺された。ドゥカの殺害により、コドレアヌは身を隠して冷静さを待ち、Gheorghe Cantacuzino-Gr?nicerul将軍に指導権を委ねたが、彼は後に暗殺の罪を一部負うことになる。軍人のミハイ・ステレスクは、後に分派グループ「ルーマニア主義の十字軍」の代表としてコドレアヌの敵となった。エリートに対するコドレアヌの攻撃にもかかわらず、1934年の彼の裁判では、ゲオルゲ・I・ブラティアヌ、アレクサンドル・ヴァイダ・ヴォエヴォド、コンスタンティン・アルジェトイアヌといった多くの尊敬される政治家がコドレアヌのために証人として証言した。コドレアヌは再び無罪とされた。

ドゥカが主張したように、鉄衛団はアルフレッド・ローゼンベルクの下でナチス党の外務省とのいくつかのつながりを持っていたが、1933年から34年にかけて、ローゼンベルクからの財政支援の主な地元受益者は、コドレアヌのライバルだったオクタヴィアン・ゴガで、彼にはコドレアヌのように大衆からの支持がなく、したがって、より入札しやすい人であった。ナチスにとっての更なる問題は、ルーマニアには自国の利益のために少数民族が多すぎるというコドレアヌの発言に対する懸念であり、それはコドレアヌが権力を握った場合、少数民族のドイツ人を迫害するのではないかという懸念につながった。限定的ではあるが、NSDAPと鉄衛団の間のつながりは、鉄衛団の存在が、明らかに劇的に成功しているナチスドイツの社会と人々の心に結びついていたことから軍団の魅力に拍車をかけることになった。

ゲオルグ・タタレスクの首相就任とIon Incule?の内務省指導が始まってしばらくすると、軍団の弾圧が停止されたが、これは新しい安定期を確保しようとするカロル2世の希望を反映した措置であった。1936年、トゥルグ・ムレシュで開催された青年会議において、コドレアヌは常設の死の部隊の結成に同意し、デチェンヴィリ(Ion Carat?naseが率いる)と呼ばれるグループによる反体制派のミハイ・ステレスクの殺害でその目的をすぐに明らかにすることとなった。1937年は、スペイン内戦フランシスコ・フランコ側に志願し、マジャダホンダの戦いで死亡したイオン・モツァ(当時、運動の副会長)とヴァシレ・マリンの死と派手な葬儀によって特徴付けられた。コドレアヌはまた、自伝的かつ思想的エッセイ・Pentru legionari("For the Legionnaires "or "For My Legionnaires") を出版していた。


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:39 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef