ゲーム化
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^ なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)
^ゲームの力が会社を変える
^ドーパミン - のめりこませる科学 ?
^科学の力で怠惰を克服。ドーパミンを増やしてやる気を出す方法
^「情報中毒」と「好奇心のパラドックス」
^「学習は脳にダメージを与える」マウス実験で発見
^gamificationの理論的背景:自己決定理論
^ 楽天レシピはなぜクックパッドに勝てないのか?
^職場に忍び寄る「ゲーミフィケーション」
^ マイクロソフトが「Kinect」で描くUIの未来像--超えるべき課題は?
^ ゲームの開発ノウハウで家電製品をパワーアップ。「ゲームのチカラを家電に」セッションレポート
^ ビル・ゲイツはどんな人?草創期のマイクロソフト秘話 西和彦×夏野剛 - YouTube
^ 任天堂は最強のゲーミフィケーション実践企業
^ 任天堂が健康分野に進出 違和感のない必然の戦略
^ 濱田俊也(2015)「ゲーミフィケーションはどのような心理にはたらきかけるのか? : ユーザー心理の研究動向とマーケティングにおける今後の研究課題」https://ci.nii.ac.jp/naid/40020464112/]

参考文献

Popkin, Helen(June 1, 2010). "FarmVille invades the real world". MSNBC.

Sinanian, Michael(April 12, 2010). "The ultimate healthcare reform could be fun and games". Venture Beat.

井上, 明人『ゲーミフィケーションNHK出版、2012年。ISBN 978-4-14-081516-8。https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=00815162012。 

関連書籍

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足、
2011年平成23年)9月14日、深田浩嗣(著)

マクゴニガル, ジェイン、妹尾堅一郎(監修)、武山政直(その他)、藤本徹(翻訳)、藤井清美(翻訳)『 ⇒幸せな未来は「ゲーム」が創る早川書房、2011年。ISBN 978-4-15-209229-8。 ⇒http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/113756.html。 

ウォートン・スクール ゲーミフィケーション集中講義 ISBN 4484131242

ゲーミフィケーションは何の役に立つのか 事例から学ぶおもてなしのメカニクス ISBN 4797374942

関連項目

シリアスゲーム

アドバゲーム

エデュテインメント

代替現実ゲーム(ARG)

拡張現実(AR)

行動経済学

過剰正当化効果

ゲーミフィケーション・フォー・デジタルトランスフォーメーション

GDX

関連企業

株式会社セガ エックスディー


株式会社ナノコネクト

株式会社アソビエ

外部リンク

Jane McGonigal: Gaming can make a better world

you found me.

gamification.jp

seriousgames.jp

Enterprise Gamification

Enterprise Gamification Wiki

Mario Herger, Enterprise Gamification: Engaging people by letting them have fun

ゲーミフィケーション FAQ

人生という名のゲームを完全クリアするための攻略法

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