ゲームセンターミカド
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^ウィキペディアはマニュアル、ガイドブック、教科書ではありません」参照。
^ ただし初回(2014年)は「悟李羅☆影助の命をつなぐ会」の主催で、ミカドは運営協力。ミカドの主催は第2回(2017年)からで、初回の経験を踏まえレギュレーションを調整している[68]
^ 実況においても「クソムーブ」は「元気が出るムーブ」と言い換えられた[70]
^ ただし、基板・部品の入手性や経済性により却下される場合もある[73]
^ ゲームセンターは風営法の対象であり、同法23条2項で「第五号(注:ゲームセンター等の遊技場)の営業を営む者は、…遊技の結果に応じて賞品を提供してはならない」と定められている。詳しくは風俗第五号営業を参照。ゲームセンターとeスポーツ興行との親和性が低い所以でもある[77]
^ 時期によって開催曜日が異なる。2024年5月以降は水曜日に開催[79]
^ 2015年に負け上がり制が導入されて以降定着したが、当初は中年初中級者向けの通常トーナメントであった[89]
^ 椅子なしでプレイするレギュレーションも含め、秋葉原にかつて存在したゲームセンター「Jゲーム」から継承した企画である[92]
^ 他にも野球盤ゲーム電卓など、アナログ/非ビデオゲームのゲーム大会がときおり催される[94][95]
^ 大会に先立つ2010年にはセブンティーンアイスの“ハイスコア集計”も行われていた[98]。なお店内の自動販売機はビルオーナーが設置しており、アイスやドリンクの売り上げはミカドの利益にならず、価格設定にも関与していない[49]
^ 当初ファウルは0.5点だったが、後に1点に改められた[100]
^ 2015年春の期間中には、パンまつりの景品にちなみ「ミカドの白い皿」(自作シールを貼った紙皿)が応援ギャラリーに配布され、数多く集めた者に記念品が贈られた[106]
^ 動機について引用。池田が常連客に焦点を当てたトークイベントを開催するのは「お客さんに対するサービス」であり、そのサービスとは「褒める」ことだという。いくらゲームが上達しても褒められることは稀だ。「親にも先生にも上司にもなかなか褒められることないんで、せめてゲーセンの兄ちゃんに褒められるのもいいな、なんて思って」。そう語る池田にとって、ミカド学園やミカド事件簿は、大会で優勝したプレイヤーに光を当てて、表彰する舞台なのだ。—(加藤裕康 2017, p. 131)
^ コンセプトについて引用。だからこそ「またコミュニティを失いたくない」という思いで、リーダーたちはフリープレイ対戦会を催す。(中略)他方でアキラは、フリープレイの時しか参加せず、店の利益に一切貢献しない客を問題視しており、少額でも料金を支払う仕組みが必要と考えていた。(中略)またひとりに金銭的負担のしわ寄せがいけば、そのリーダーが何らかの理由でいなくなった時、コミュニティも消えてしまう恐れがある。こうしたなかでアキラは、店のなかでバラバラに催されているフリープレイ対戦会をひとつにまとめ、お祭りの雰囲気を盛り上げ、参加者にも千円を負担してもらうことで面白いイベントになるのではないかと考えた。—(加藤裕康 2017, p. 130)
^ 2018年末に過去全88回分のゲスト出演ランキングが発表され、アキラは2位の8回であった[144]

出典^ “ ⇒「タイトーイン オアシスプラザ」(東京)閉店のお知らせ”. タイトー. 2007年4月閲覧。
^ “ ⇒オープンニュース過去の更新歴 2007年4月”. エーエムネット (2007年4月17日). 2018年12月24日閲覧。
^ a b “【ミカド店長イケダミノロックの日記】新店舗オープンの経緯・その4”. ゲーセンミカドのブロマガ (2018年10月12日). 2018年11月28日閲覧。
^ “【ミカド店長イケダミノロックの日記】「高田馬場ミカド」オープン前の内装、電気工事費用1000万円支払い作戦・その1”. ゲーセンミカドのブロマガ (2018年10月18日). 2018年12月24日閲覧。
^ “【改正風適法施行でどうなる】「ゲーセン」年少者の入場制限が県ごとに違う件”. JCASTトレンド. ジェイ・キャスト (2016年6月19日). 2019年1月3日閲覧。
^ 大塚ギチ (2013年11月15日). “稼働するものすべて新作?「高田馬場ゲーセン ミカド」から見る2013年的アーケードゲームの現状”. Yahoo!ニュース. Yahoo!JAPAN. 2017年1月15日閲覧。
^ 佐藤旅宇 (2015年3月12日). “ ⇒高田馬場で再燃する"アラフォーのゲーセン遊び"とは!?”. 日経トレンディ. 日経BP. 2017年1月15日閲覧。
^ a b 風のイオナ (2018年7月13日). “高田馬場ゲーセン・ミカド池田店長が語るシューティングの魅力と未来”. ファミ通.com. Gzブレイン. 2018年11月29日閲覧。
^ 岡田有花 (2009年2月13日). “ゲーセンの「構造不況」 タイトーが置かれた厳しい状況”. ITmedia NEWS. ITmedia. 2018年12月1日閲覧。
^ aueki (2010年9月11日). “[AMショー]「客数を伸ばせ」「外食産業に注目しろ」不況期におけるゲームセンター店長の意識の持ち方と仕事の進め方とは”. 4Gamer.net. aetas. 2018年12月1日閲覧。
^ 黒田知道 (2014年4月20日). “消費増税でトドメ!? 苦境の「ゲーセン」どう生き残る?”. 日刊SPA!. 扶桑社. 2018年12月1日閲覧。
^ a b Takuya Kudo (2016年6月25日). “ ⇒「博物館化していくゲームセンター」特別篇 前編”. AUTOMATON. アクティブゲーミングメディア. 2017年1月15日閲覧。
^ クドータクヤ (2018年2月4日). “eスポーツに先立つ日本のアーケードシーンとは? EVO JAPANトークショー「ゲームセンター文化のゆくえ」レポ”. IGN Japan. 産経デジタル. 2018年12月7日閲覧。
^ .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}"プライスウォッチ". ニュースモーニングサテライト. 10 June 2015. テレビ東京
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