ゲイリー・バーロウ
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例えば「リライト・マイ・ファイア」のメイン・ボーカルはロビー・ウィリアムズが担当する予定であったが急遽バーロウに変わったということがある。

またバーロウがダンスを嫌っているのではないかという噂がファンやメディアの間で囁かれていた。上記のようにメイン・ボーカルを務めることが多いため必然的にダンスをする場面は少なく、再結成ツアーである『ライヴ・イン・マンチェスター』の一曲「アパッチ2006」ではその噂を肯定するような台詞が含まれている。だが本人は嫌がっているつもりはないことを『ライヴ・イン・マンチェスター』のメイキングで笑いながら語った。現在はこの噂を逆手に取り、自虐的なパフォーマンスをコンサート・ツアーで行うことも多い。

作曲家としても有名であり、全英チャート1位、またアメリカでもトップ10にランクインした「バック・フォー・グッド」や「エヴリシング・チェンジズ」を作曲した。「バック・フォー・グッド」をリリースした際、ビー・ジーズのメンバー、バリー・ギブがこの曲の作詞をする代わりにテイク・ザットがビー・ジーズのヒット曲「愛はきらめきの中に」をカバーするように交渉が行われたとメディアが報道した(後に1996年にテイク・ザットがカバーし、全英チャート1位を獲得)。2001年に同じくビー・ジーズのメンバー、ロビン・ギブがこの情報は嘘であり、バリーが作詞をした事実は一切無いことを発表した。
ソロ活動

テイク・ザット解散後、1996年にソロ活動に専念し始める。ファースト・シングル「Forever Love」は全英チャートでリリースされるとすぐに1位を獲得。デビュー・アルバム『オープン・ロード』も1位を獲得した。また、2枚目のシングル「ラヴ・ウォント・ウェイト」はマドンナによって作曲され、同曲もチャート1位を獲得。また、「So Help Me Girl」はアメリカのチャート、アダルト・コンテンポラリーでもトップにのぼりつめた。しかし、この曲は全英チャート20位にとどまる。その次のシングルである「Open Road」は全英チャート7位を記録。その後、2枚目のアルバム『12マンス、11デイズ』をリリースした。
ロビー・ウィリアムズとの比較

テイク・ザット脱退後、同じくソロ活動を続けていたロビー・ウィリアムズとはよく比べられた。バーロウのデビュー・アルバム、シングル共にチャート1位を記録したが、ウィリアムズのソロ活動はなかなか良い成績を収めることができなかった。またメディアはそろって「バーロウの方がウィリアムズより金持ち」など、その当時のバーロウとウィリアムズの差を報じることが多かった。しかし、ウィリアムズが「エンジェルス」を1997年にリリースすると、世界中で大ヒットとなり、たちまちバーロウは報道機関からは支持されなくなっていった。また、テイク・ザット時代に音楽的才能に目をつけたメディアはバーロウから離れていってしまう。

また、ウィリアムズは2002年にリリースしたアルバム『エスカポロジー』に収録された隠しトラックで最後に「ゲイリー・バーロウはどこへ行った?」と歌っている。

バーロウはソロ活動の他に作曲家、プロデューサーとして活躍した。デルタ・グッドレムの「Not Me, Not I」はバーロウが作詞作曲を担当した。また、アトミック・キトゥンエルトン・ジョンダニー・オズモンドクリスティーナ・アギレラなどと共に音楽活動をした。
再結成2009年6月

解散から10年後、2006年にイギリスでテイク・ザットのドキュメンタリー番組が放送された。そして、同年にロビー・ウィリアムズを除いた4人でテイク・ザットとしてのツアーを開始(チケットはすぐに完売した)。メンバー全員で試行錯誤して作り上げた再結成後のニューアルバム『ビューティフル・ワールド』からのファースト・シングル「ペイシェンス」は全英チャート1位を獲得した。同曲はブリット・アワードでベスト・シングルを受賞。

2008年にはブリット・アワードで4部門にノミネート。11月に発売したシングル「グレイテスト・デイ」は初週でUKチャート1位を獲得し、通算11枚目のナンバーワン・シングルとなった。再結成から2枚目のアルバムとなる『ザ・サーカス』はイギリス史上最も予約をされたCDとなった。アルバムは発売初週にアルバムチャート1位となり、発売から4日でプラチナ・レコードに認定された[1]。2009年に行われたコンサート・ツアー『ザ・サーカス・ライヴ』は5時間で100万枚以上のチケットを売り上げ、テイク・ザット自身が記録していた売り上げを更新することになった[2]

2010年にウィリアムズが正式にテイク・ザットに復帰。再結成前の両者の関係は非常に悪かったが、2008年頃から徐々に関係修復をしていたことを明らかにした。10月に発売されたウィリアムズのベスト・アルバムに新曲として収録されたデュエット曲「シェイム」は、まさにその事実を証明するものであった。作詞作曲は2人で行い、ミュージック・ビデオでは『ブロークバック・マウンテン』のパロディでお互いの過去を茶化した。


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