初期は歪ませたベースと生ドラムのサンプリングやループを軸にロックバンド感のあるブレイクビーツ・サウンドであったが、2000年代に入ってからはサイケデリックへの傾倒を顕著にし、トリップ感に特化したレイヴ路線を邁進した「ヘイ・ボーイ、ヘイ・ガール」や「スター・ギター」といった曲を発表。最初のベスト盤を挟んでからはヒップホップにも接近。特に、エレクトロニックなビート・トラックにラップをフィーチュアしたシングル「ガルバナイズ」が顕著。
ディスコグラフィ詳細は「ケミカル・ブラザーズの作品」を参照
『さらばダスト惑星』 - Exit Planet Dust (1995年)
『ディグ・ユア・オウン・ホール』 - Dig Your Own Hole (1997年)
『サレンダー』 - Surrender (1999年)
『カム・ウィズ・アス』 - Come With Us (2002年)
『プッシュ・ザ・ボタン』 - Push The Button (2005年)
『ウィ・アー・ザ・ナイト』 - We Are The Night (2007年)
『時空の彼方へ』 - Further (2010年)
『ボーン・イン・ザ・エコーズ』 - Born in the Echoes (2015年)
『ノー・ジオグラフィー』 - No Geography (2019年)
『フォー・ザット・ビューティフル・フィーリング』 - For That Beautiful Feeling (2023年)
ゲスト参加した主なアーティスト
ベス・オートン - 「Alive Alone」「Where Do I Begin」「The State We're in」
ノエル・ギャラガー(オアシス) - 「Setting Sun」「Let Forever Be」
ティム・バージェス(ザ・シャーラタンズ) - 「Life is Sweet」「The Boxer」
バーナード・サムナー(ニュー・オーダー) - 「Out of Control」
リチャード・アシュクロフト(ザ・ヴァーヴ) - 「The Test」
Q-Tip(ア・トライブ・コールド・クエスト) - 「Galvanize」
ケリー・オケレケ(ブロック・パーティ) - 「Believe」
クラクソンズ - 「All Rights Reversed」
ティム・スミス(ミッドレイク) - 「The Pills Won't Help You Now」
スパンク・ロック - 「Keep My Composure」
ザ・フレーミング・リップス - 「The Golden Path」
など他多数
日本ツアー
1995年
10月18日 - LIQUIDROOM
1997年
6月4日
2000年
1月8日,1月9日 - 東京ベイNKホール
1月12日 - Zepp Fukuoka
1月14日,1月15日 - Zepp Osaka
1月16日 - DIAMOND HALL
2002年
2月22日,2月23日 - 赤坂BLITZ
2月24日 - 東京ベイNKホール
2月25日,2月26日 - Zepp Osaka
2005年
2月9日 - Zepp Osaka
2月11日,2月12日 - SHIBUYA-AX
2月13日 - 東京ベイNKホール
2016年
10月12日 - 横浜アリーナ
10月14日 - 新木場STUDIO COAST
10月15日 - 大阪ATCホール
関連項目
ミシェル・ゴンドリー
サンシャイン・アンダーグラウンド - バンド名を3rdアルバムの楽曲から拝借している
脚注[脚注の使い方]^ a b c d e f g Bush, John. The Chemical Brothers Biography, Songs & Albums - オールミュージック. 2021年9月13日閲覧。
^ “ ⇒Sound And Vision: The Chemical Brothers”. Clash Magazine. 2015年12月12日閲覧。