表
話
編
歴
3Dレンダリング
レンダリング
グラフィックスパイプライン
レンダリングエンジン
ジオメトリエンジン
レンダリング手法
ボリュームレンダリング
テッセレーション
大域照明
レイトレーシング
レイトレーシング
パストレーシング(英語版)
不偏レンダリング
ボリュームレイキャスティング(英語版)
ボリューメトリックパストレーシング(英語版)
フォトンマッピング
スペクトルレンダリング(英語版)
ビームトレーシング(英語版)
コーントレーシング(英語版)
分散レイトレーシング(英語版)
メトロポリス光輸送法(英語版)
Bezier clipping
ラスタライズ
Zオーダー法
Zバッファ法
スキャンラインレンダリング(英語版)
Reyesレンダリング(英語版)
遅延シェーディング
ステンシルバッファ
タイルレンダリング(英語版)
その他
ラジオシティ
ライトマップ(英語版)
ライティング/
シャドウイング
ピクセル単位ライティング(英語版)
イメージベースドライティング
球面調和ライティング(英語版)
シャドウマッピング
シャドウボリューム(英語版)
ボリュームライティング(英語版)
セルフシャドウ(英語版)
シェーディング
シェーディング
シェーダー
シェーディング言語
GLSL
HLSL
RSL
OSL
物理ベースシェーディング
測定マテリアル
非写実的レンダリング
セルシェーディング
グーチシェーディング(英語版)
古いシェーディング手法
グーローシェーディング
フォンシェーディング
サンプリング及び
アンチエイリアス
マルチサンプルアンチエイリアシング(英語版)(MSAA)
スーパーサンプリング
超一様分布列(英語版)(LDS)
時間的アンチエイリアシング(英語版)(TAA)
高速近似アンチエイリアシング(英語版)(FXAA)
レンダリングAPI
ハイブリッド
Vulkan
Direct3D
DirectX Raytracing(英語版)
Metal
ラスタライズ
OpenGL
OpenGL ES
WebGL
WebGPU
レイトレース
OpenRL(英語版)
OptiX(英語版)
レンダリング
ソフトウェア
Arnold
Cycles
V-Ray
RenderMan
Indigo Renderer
Maxwell Render
LuxCoreRender
Mental Ray
Iray
Octane Render(英語版)