グスタフ・マーラー
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^ 当時のヨーロッパは乳幼児の死亡率が極めて高かった。
^ 曲はフランツ・リスト編曲『結婚行進曲と妖精の踊り』
^ “erl”は、南ドイツおよびオーストリア方言における指小辞の変種である。「モーツァルト」を愛称形にしている。
^ マーラーが生まれ育った時期は、長らくドイツ民族地域の盟主として君臨してきたオーストリアが普墺戦争で敗戦し、プロイセンによって統一ドイツから除外されるという激動の時代だった。さらにアウスグライヒでハンガリー人に内政面での大幅な譲歩を強いられ、チェコなど多数の非ドイツ人地域を持つ別国家として斜陽の道を歩み始めた頃でもあった。
^ マーラーの交響曲作品がウィーンで評価されるようになったのは晩年からである。それ以前は、マーラーの自作演奏についてウィーンのジャーナリズムなどから「自作の宣伝に憂き身をやつしてばかりいる」と中傷されることすらあった。
^ この「ボヘミアン」という表現には、「ボヘミア地方の出身者」という文字通りの意味のほかに、ヨーロッパでは「流浪者」「自由奔放の民」(ボヘミアニズム)を表す比喩でもあり、いささか侮蔑的ながらも特別な含意がある。実際にボヘミア地方の出身者であると同時に「定住の地・定職がないが自由な芸術家」という意味を掛けており、一種の自嘲あるいはユーモアを込めた回答であると解することもできる。
^ クレンペラーはこの件について、交響曲第8番になぞらえマーラーを「創造主なる精霊」(creator spiritus)であると賛美している。
^ 「ユダヤ人ではない」という意味。
^ これはマーラーとトスカニーニの指揮者としての姿勢の違いを考慮する必要がある。マーラーが活躍した時代、指揮者は「作曲者がいま生きていたらこうするはず」と、楽器や演奏技術の進歩を念頭に置いた「主観的修正」をし演奏することが作法であり教養だった。当然、その姿勢は(マーラーとは6年半しか年齢差がないとはいえ)「新しい指揮者」であるトスカニーニとは全く違う。
^ 小柄なマーラーに対し、モルは大男だった。

出典^ 船山 1987, p. 10.
^ アルマ 1987, p. 18.
^ a b c 船山 1987, p. 12.
^ 船山隆 『グスタフ・マーラー カラー版作曲家の生涯』 11頁より。
^ アルマ 1987, p. 16.
^ 船山 1987, p. 17.
^ a b 村井 2004, p. 5.
^ アルマ 1987, p. 17-18.
^ 村井 2004, p. 36.
^ 文藝別冊 2011, p. 190.
^ 村井 2004, p. 41.
^ 船山 1987, p. 22.
^ 村井 2004, p. 6.
^ 船山隆 『グスタフ・マーラー カラー版作曲家の生涯』 125頁より。
^ 村井 2004, p. 166.
^ 船山 1987, p. 183.
^ アルマ 1987, p. 228.
^ a b 船山 1987, p. 19.
^ Mathis-Rosenzweig, Alfred. Gustav Mahler: New Insights into His Life, Times and Work 14頁より。
^ アルマ 1987, p. 101.
^ a b 船山 1987, p. 154.
^ a b シュトンポア 1998, p. 112.
^ ルーペルト・シェトレ 『指揮台の神々 世紀の大指揮者列伝』 喜多尾道冬訳 191頁より。
^ シュトンポア 1998, p. 123.
^ a b 船山 1987, p. 184.
^ アルマ 1987, p. 32.
^ シュトンポア 1998, p. 119.
^ 『マーラー 音楽の手帖』「立ったまま夢見る男」(辻井喬)14頁より。
^ アルマ 1987, p. 259.

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