クリスマス
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注釈^ 一部の教派で、「誕生」ではなく「降誕」という語を用いる。また、「降誕」という語は「キリストの降誕」のみに用いられる。その所以は「キリストの降誕#「降誕」という語の意味」を参照。
^ 初期キリスト教徒はキリストを太陽と結びつける傾向があり、冬至がこの日に結びつけられた可能性が高い[30]
^ イエス・キリストは、「まことの光」、「世の光」(『ヨハネによる福音書』第1章9節、第8章12節)、「光よりの光」(ニカイア・コンスタンティノポリス信条)と呼ばれているため、古代の太陽神信仰と親和性があった。
^ a b 正確には、グレゴリオ暦1900年3月14日から2100年2月28日までの間、ユリウス暦はグレゴリオ暦から13日の遅れとなる。
^ 日本など、1月6日が法定祝日ではなくて信徒が教会に集まりづらい国・地域においては、1月2日から1月8日までの間の主日エピファニーを祝う場合がある[38]
^ カトリック教会のうち公現祭(エピファニー)が主日にての移動祝日とされている国・地域で、「公現の主日」が1月7日?8日にあたる年には、「公現の主日」の翌月曜日が「主の洗礼」の祝日とされ[39]、これを以て降誕節が終わる[2]日本聖公会では例外なく、1月6日に顕現日(エピファニー)を祝い、その後の主日(顕現後第1主日)が「主イエス洗礼の日」とされる[40]
^ 典拠:『ルカによる福音書』第2章21節「八日が過ぎ、割礼をほどこす時となったので、受胎のまえに御使が告げたとおり、幼な子をイエスと名づけた。」(口語訳聖書
^ 日本聖公会では「主イエス命名の日」[2]ルーテル教会では「主の命名日」[43]と呼ばれる。
^ これとは別に、1月3日には「イエスのみ名」の記念が「任意の祝日」として定められている[44]が、日本のカトリック教会ではこの日に公祈祷が行われることはほとんどない。
^ 東方教会の「神現祭」(: Θεοφ?νια、: Theophany)は「主の洗礼」を記念する日であり、同じく教会暦上の1月6日でありながら、西方教会において「東方の三博士の来訪」を記念する「公現祭/顕現日」(: Epiphania, : Epiphany)とは原語も意味合いも異なる。従って、東方教会について言及する際に「エピファニー」という語を用いることがまずもって不正確である。西方教会では、エピファニー後の主日など(教派・地域・年によって異なる場合もある。「#西方教会」の節を参照。)に「主の洗礼」を祝う[49]
^ a b c d 「イイスス・ハリストス」は、イエス・キリスト中世?現代ギリシア語教会スラヴ語読み(ギリシア語: Ιησο?? Χριστ??、[i.i?sus x?i?stos]/教会スラヴ語: ?исоусъ Хр?стосъ、ロシア式発音: [???sus xr???stos]/イィスス・フリストース)に由来し、日本ハリストス正教会で用いられる片仮名音写
^ 教会ラテン語式発音:「フェストゥム・ナティヴィターティス・ドミニ・ノストリ・イェーズ・クリスティ」([?f?st?um n?t?ivi?t???t?is ?d??mini ?n?st?ri ?j??zu ?krist?i])。
^ 教会ラテン語式発音:「ディエス・ナターリス・イェーズ・クリスティ」([?d?i?s n??t???lis ?j??zu ?krist?i])。
^ミサ(Mass)」という語は、ローマ・カトリック教会と、一部の聖公会ルーテル教会等でしか用いられず、東方教会では全く用いない。
^ 発音は、英国:「ナティヴィティ」([n??t?v?ti])/米国:「ネイティヴィティ」([ne??t?v?ti])。
^ ロシア語発音:「ラジュディストヴォー・フリストーヴァ」([r??d??st?vo xr???stov?])。
^ ロシア語発音:「ジムニェ・フィスチヴァーリ」([?z?imn??je f??s?t???val??])。
^ 教会スラヴ語のロシア式綴り。ロシアでの発音は、「フリストース・ラジュダイェッツァ!」「スラーヴィチェ(・イヴォ)!」([xr???stos r???daj?t?s?], [?s?av??t?e (j??vo)])。「Его」は「彼を」の意。
^ ロシア語発音:「ス・ラジュディストヴォーム(・フリストーヴム)」([s?r??d??st?vom (xr???stov?m)])。
^ これを記念し、山口市では1997年より「日本のクリスマスは山口から」というイベントを開催している。
^ 先帝祭は休日から外されたものの、宮中祭祀では変わることなく行われている。1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御に伴い、平成時代の先帝祭にあたる昭和天皇祭が、ユリウス暦を採用する正教会のクリスマスと同日の1月7日となり、2代続けてクリスマスにまつわる日となっている。
^ そもそも日本はクリスマスに限らず、バレンタインデーハロウィンなども同様に、宗教行事の神聖性を軽視し、おしなべて商業行事として捉える傾向が非常に強い。
^ ただし、領聖聖体拝領陪餐(「キリストの体と血」とされるパンとぶどう酒を飲食すること)は、ほとんどの場合洗礼を受けたキリスト教徒(さらに教派によっては自教派の信徒)に限られるので注意。聖公会や多くのプロテスタント教会は、キリスト教徒でさえあれば所属教派を問わず陪餐を認めるところが多い。正教会では、領聖の後に行われる「十字架接吻」と、「アンティドル」と呼ばれるパン切れを食べること(「領聖」は司祭の手元から信徒の口で直接受けるのに対して、「アンティドル」は聖堂内に置かれた皿から自由に取るという点が見分け方)は、信徒でなくても与れる。
^ ただし、2020年初頭から続く新型コロナウイルス感染症蔓延のため、「直接参加は信徒のみ」という措置を取る教会も出てきた。代わりにインターネットでの動画配信が普及しつつある。
^ イタリアは言うまでもなくカトリックの総本山・バチカンを抱える。
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