ギルバート・ケイス・チェスタートン
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「意思の行為はことごとく自己限定の行為である。ある行動を望むとは、すなわちある限定を望むことなのだ。(中略)何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。」
「孤立した傲慢な思考は
白痴
に終わる。」
「人々は
ローマ
が偉大であるからローマを愛したのではない。ローマは人々がローマを愛したから偉大となったのだ。」
「
自殺
は単に一つの罪であるばかりではない。自殺はまさに罪の中の罪である。究極の悪、絶対の悪であって、生命の存在そのものに関心を持とうとせぬ態度にほかならぬ。」
「キリスト教徒は世界を逃れて宇宙に入るのであるが、仏教徒は世界ばかりかむしろ宇宙から逃れることを願うのである。これら二つのものに比べられるものは、他に地上には殆ど無い。そして
キリスト
の頂に登らぬ者は、
仏陀
の奈落に落ちるのである。」
主な著作
『―』内は主な邦題 List of books by G. K. Chesterton
も参照
評論・評伝・エッセーの日本語訳は「チェスタトン著作集」(
春秋社
全15巻、
ピーター・ミルワード
編)が出版
評論ほか
文明・文化論
1905年
『異端者の群れ』(Heretics)
別宮貞徳
訳(春秋社)一部は新版再刊、以下略
1909年
『
正統とは何か
』(Orthodoxy)
安西徹雄
訳(新版1995年、2009年、2019年)
1925年
『人間と永遠』(The Everlasting Man)別宮貞徳訳
1926年
『正気と狂気の間』(The Outline of Sanity)上杉明訳(新版1999年)
1929年
『ローマの復活』(The Resurrection of Rome)別宮貞徳訳
評伝
1906年
『
チャールズ・ディケンズ
』(Charles Dickens)
小池滋
・金山亮太訳
1909年
『
ジョージ・バーナード・ショー
』(George Bernard Shaw)安西徹雄訳
1910年
『
ウィリアム・ブレイク
ロバート・ブラウニング
』(William Blake)中野記偉訳
1923年
『
久遠の聖者 アッシジの聖フランチェスコ
』(
St. Francis of Assisi
)「久遠の聖者」
生地竹郎
訳
1927年
『
ロバート・ルイス・スティーヴンソン
』 (Robert Louis Stevenson)別宮貞徳・柴田裕之訳
1932年
『
チョーサー
』(Chaucer)
渡部昇一
・福士直子訳
1933年
『聖
トマス・アクィナス
』(St. Thomas Aquinas)「久遠の聖者」
生地竹郎
訳、新版・ちくま学芸文庫、2023年
エッセー・回想
1909年
『棒大なる針小』(Tremendous Trifles) 別宮貞徳・安西徹雄訳、新版1999年 - 文学論・随筆集
1936年
『自叙伝』(Autobiography)
吉田健一
訳、新版1999年 -『正統とは何か』と対をなす評論風自伝
1938年
『色とりどりの国』(The Coloured Lands)、尾崎安・
山形和美
訳(
教文館
、1987年)- キリスト教論集
『求む、有能でないひと』、阿部薫訳(国書刊行会、2004年)- 本邦初訳の時事コラム集
長編小説
1904年
『新ナポレオン奇譚』(The Napoleon of Notting Hill)
高橋康也
・成田久美子訳 (春秋社、1984年/
ちくま文庫
、2010年)
1905年
『
木曜の男
』 (The Man Who Was Thursday)
吉田健一訳、
創元推理文庫
、旧版は
東京創元社
「世界推理小説全集」
南條竹則
訳 『木曜日だった男』(
光文社古典新訳文庫
、2008年)
1912年
『マンアライヴ』(Manalive)
つずみ綾訳(
論創社
〈
論創海外ミステリ
〉、2006年)
南條竹則訳(創元推理文庫、2023年)
短編集
1905年 『奇商クラブ
』(The Club of Queer Trades)
『奇商クラブ』(
福田恆存
訳、創元推理文庫:
東京創元社
、1977年)
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