キャラ_(コミュニケーション)
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^ 社会に共有される規範・枠組みのこと。ポストモダンの到来はこれが失われたことだと論じられる。
^ スクールカースト#いじめとの関係スクールカースト#「キャラ」との関係を参照。
^選抜総選挙(人気投票)」というシステムの導入や「会いに行けるアイドル」という直接的な交流を重視したコンセプトによって効率的に個々のメンバーのキャラ(すべりキャラの高橋みなみ、ボーイッシュキャラの宮澤佐江など)を確立させてファンに消費させていることが斎藤環[55]宇野常寛[56] から指摘されている。詳細はAKB48#キャラクター消費を参照。
^ ここでいう「フリ」とは相手にボケのきっかけを与える行為のことで、それがうまく「ボケ」に連結されると笑いにつながる。さらにそのボケに対応してそのおかしさや間違いなどを常識的な観点から指摘するのが「ツッコミ」である。
^ デコレーション携帯電話を参照。
^ 斎藤環はこれを「CPM(Characterized Psychoanalytic Matrix)モデル」と呼んでいる。
^ 遊び#「遊び」の類型を参照。

出典^ 「空気の戦場――あるいはハイ・コンテクストな表象=現実空間としての教室」『サブカルチャー戦争 「セカイ系」から「世界内戦」へ』 344頁。
^ 『キャラ論』77頁。
^ 『キャラ論』180-182頁
^ 『ゼロ年代の想像力』43-44頁。
^ 宇野常寛「補論2 AKB48――キャラクター消費の永久機関」『リトル・ピープルの時代』 幻冬舎、2011年、467頁。ISBN 978-4344020245
^ 『ゼロ年代の想像力』163頁。
^ 『キャラ論』22頁。
^ 『キャラ化する/される子どもたち―排除型社会における新たな人間像』20頁。
^ 『キャラ論』62頁。
^ 『キャラ論』63-64頁。
^ 『キャラ化するニッポン』125頁。
^ 『キャラクター精神分析 マンガ・文学・日本人』20頁。
^ a b c d e f 白田秀彰「 ⇒意思主義とネット人格・キャラ選択時代について」インターネットの法と慣習(2005年6月7日)
^ 『キャラ論』93頁。
^ a b 『日本はなぜ諍いの多い国になったのか - 「マナー神経症」の時代』89頁。
^ 森真一「暴力と悪というコミュニケーション」『コミュニケーションの社会学』305頁。
^ 土井隆義「フラット化するコミュニケーション」『コミュニケーションの社会学』275頁。
^ 『キャラ論』81-82頁・85頁・129頁。
^ 本田由紀 『学校の「空気」 (若者の気分) 』岩波書店、2011年、54頁。
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