キャラ_(コミュニケーション)
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ 彼の言葉では、後述する「モバイル的実存」または「断片型キャラクター的実存」となる。
^ 宇野はもともとこれをモバイル的実存とキャラクター的実存と呼んでいたが[34]、後にTwitter上であまりうまくない命名であったと述べて改めた[35]
^ この意味では本記事で論じられているのは基本的には外キャラで、#メリット・デメリットで述べた「本当の自分」が内キャラに相当する。
^ 共同体#ゲマインシャフトとゲゼルシャフトも参照。ここでいう「利益社会」「共同社会」はそれぞれ「ゲゼルシャフト」「ゲマインシャフト」に相当する。
^ キャラクター#キャラとキャラクターも参照。
^ 特定の個人に対して道化のような振る舞いを強制するようなコミュニケーション関与のこと。広義のいじめ(コミュニケーション操作型いじめ)に相当する。
^ 社会に共有される規範・枠組みのこと。ポストモダンの到来はこれが失われたことだと論じられる。
^ スクールカースト#いじめとの関係スクールカースト#「キャラ」との関係を参照。
^選抜総選挙(人気投票)」というシステムの導入や「会いに行けるアイドル」という直接的な交流を重視したコンセプトによって効率的に個々のメンバーのキャラ(すべりキャラの高橋みなみ、ボーイッシュキャラの宮澤佐江など)を確立させてファンに消費させていることが斎藤環[55]宇野常寛[56] から指摘されている。詳細はAKB48#キャラクター消費を参照。
^ ここでいう「フリ」とは相手にボケのきっかけを与える行為のことで、それがうまく「ボケ」に連結されると笑いにつながる。さらにそのボケに対応してそのおかしさや間違いなどを常識的な観点から指摘するのが「ツッコミ」である。
^ デコレーション携帯電話を参照。
^ 斎藤環はこれを「CPM(Characterized Psychoanalytic Matrix)モデル」と呼んでいる。
^ 遊び#「遊び」の類型を参照。

出典^ 「空気の戦場――あるいはハイ・コンテクストな表象=現実空間としての教室」『サブカルチャー戦争 「セカイ系」から「世界内戦」へ』 344頁。
^ 『キャラ論』77頁。
^ 『キャラ論』180-182頁
^ 『ゼロ年代の想像力』43-44頁。
^ 宇野常寛「補論2 AKB48――キャラクター消費の永久機関」『リトル・ピープルの時代』 幻冬舎、2011年、467頁。ISBN 978-4344020245
^ 『ゼロ年代の想像力』163頁。
^ 『キャラ論』22頁。
^ 『キャラ化する/される子どもたち―排除型社会における新たな人間像』20頁。
^ 『キャラ論』62頁。
^ 『キャラ論』63-64頁。
^ 『キャラ化するニッポン』125頁。
^ 『キャラクター精神分析 マンガ・文学・日本人』20頁。
^ a b c d e f 白田秀彰「 ⇒意思主義とネット人格・キャラ選択時代について」インターネットの法と慣習(2005年6月7日)

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:95 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef