キャラクター・アーク
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

プロットとそのサブプロットが解決すると、キャラクターアークの重点は、新しい技能の習得や眠っていた能力の発見から、より高い水準の自我の目覚めに移り、その結果、登場人物がどのような人間になっていくかが変わる[3]
具体例
映画の場合

以下は著名映画での参考例である。

トッツィー』では、ダスティン・ホフマンのキャラクターは女性蔑視的な優越主義者として始まるが、女性の役割を演じることを余儀なくされると、彼は自分の女性に対する見方が変化するのを経験し、最終的には別の人格になる。

太陽の帝国』では、ジムはのんきな少年として始まる。日本人が上海を占領し、家族から引き離された後、彼は戦争のためにトラウマに苦しむことを余儀なくされた。

ゴッドファーザー』(1972年)では、マイケル・コルレオーネは、当初父親のドン・ヴィトー・コルレオーネの犯罪ビジネスと関係をもつことを全く望んでいなかった。しかし、父ヴィトーが銃撃で重傷を負うと、マイケルは次第に加害者への報復戦争に巻き込まれていく。これは、効果的かつ皮肉なことに、彼をコルレオーネ・ファミリーのドンになる道へと導いていく。絶賛された続編、『ゴッドファーザーPart II』(1974)は、強力な犯罪組織の親玉になった結果、マイケルが事実上失脚していく様子を記録している。

タクシードライバー』(1976年)では、トラヴィス・ビックルは、不眠症に悩まされ、社交性に欠けるベトナム戦争の帰還兵から、強迫観念にかられた半狂人と化す。

グッドフェローズ』(1990)で、ヘンリー・ヒルレイ・リオッタ)は、深刻なコカイン中毒のために、上品で洗練されたギャングから妄想的な神経衰弱に変わる。

アナと雪の女王』では、エルサは自身の氷の能力によって妹のアナを傷つけた後、自分の力を恐れ、自分を怪物だと思い込む。妹が自分を犠牲にした後、エルサはついに自身の力を再び受け入れる。アナは、出会った男とすぐに婚約してしまうような危うい社交性をもっているのだが、ハンスが彼女を裏切った後、アナは一見善人に思える人間が人を欺くこともあると学ぶ。

脚注[脚注の使い方]^ Gerke (2010)
^ Bell (2004)
^ a b c Trottier (2010)

参考文献

Bell, James Scott (2004), Write Great Fiction: Plot & Structure, Cincinnati: Writer's Digest Books, .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 1-58297-294-X 

Gerke, Jeff (2010), Plot versus Character: A Balanced Approach to Writing Great Fiction, Cincinnati: Writer's Digest Books, ISBN 978-1-58297-992-2 

Trottier, David (2010). The screenwriter's bible: a complete guide to writing, formatting, and selling your script (5th ed.). Los Angeles: Silman-James Press. ISBN 1935247026 

K.M., ワイランド (2019). 『キャラクターからつくる物語創作再入門 「キャラクターアーク」で読者の心をつかむ』Creating Character Arcs: The Masterful Author's Guide to Uniting Story Structure, Plot, and Character Development. フィルムアート社. ISBN 9784845918225 


記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:12 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef