キャプテン・フィリップス
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また撮影中、トム・ハンクスら共演者から親しみをこめてバーカッド・アブディはビッグ・バーカッド、バーカッド・アブディラマンはリトル・バーカッドと呼ばれていた[12][13]

スタッフ

監督:
ポール・グリーングラス

脚本:ビリー・レイ

原作:リチャード・フィリップス、ステファン・タルティ『キャプテンの責務』[14]

製作:スコット・ルーディン、デイナ・ブルネッティ、マイケル・デ・ルカ

製作総指揮:グレゴリー・グッドマン、イーライ・ブッシュ、ケヴィン・スペイシー

撮影監督:バリー・アクロイド,B.S.C.

プロダクションデザイナー:ポール・カービー

編集:クリストファー・ラウズ,A.C.E.

衣裳デザイン:マーク・ブリッジス

音楽:ヘンリー・ジャックマン

キャスティング:フランシーヌ・メイズラー

リレコーディング・ミキサー:マイク・プレストウッド・スミス、クリス・バードン、マーク・テイラー

スーパーバイジング・サウンド・エディター:オリヴァー・ターニー

日本語字幕:戸田奈津子

吹替翻訳:松崎広幸

吹替演出:岩見純一

吹替翻訳監修:今田利枝

吹替製作:グロービジョン

製作
企画.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}}トム・ハンクス (左) と リチャード・フィリップス (右)

2010年にリチャード・フィリップス(英語版)の回想録『キャプテンの責務(英語版)』が出版された直後、ソニー・ピクチャーズは映画化権を獲得した。2011年3月、ビリー・レイによる脚本草案を読んだ後にトム・ハンクスがプロジェクトに参加した[15]。6月、映画監督のポール・グリーングラスにオファーされた[16]。脇役となるソマリア人キャストは世界中で探された。ミネアポリスで行われたキャスティングコールの結果、集まった700人の内、バーカッド・アブディ、バーカッド・アブディラマン、ファイサル・アメッド、マハト・M・アリが選ばれた[17]。キャスティング担当のフランシーヌ・メイズラーは、彼らはグループ分けした中の1グループで、4人全員が知り合いだと知り、彼らが同じグループになったのは自然な成り行きだと話し、「リハーサルの時間に、バーカッド・アブディがリーダーの役割を担って、リハーサルを行っていた」とも語った[18]マースク・アラバマ号の救命ボート

製作陣は、実際に船長が拉致される際に使われた5トンのファイバーグラス製救命ボートを見に、ナショナル・ネイビーUDT SEAL博物館を訪れ、弾丸の痕跡などを確認し、正確にボートとセットを再作成した[19]。また彼らは、博物館に展示されていた、危機監視に使われたボーイング・インシツ社製の無人航空機スキャンイーグル[20]と、シールズが使用したスナイパーライフル・SR-25なども見ることができた[19]


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