アメリカ合衆国及びカナダでの公開初週末の成績は1500万ドルから2000万ドルと予測されていた[75]。ユニバーサルは同日公開である『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』に対するカウンタープログラミング(英語版)として若い女性層を狙えると考え、マーケティングではテイラー・スウィフトの出演を強調した[60]。公開初日の興行収入が260万ドル(木曜深夜の55万ドルを含む)となると初動予測は700万ドルまで引き下げられた[3]。初週末成績は650万ドルを記録し、週末興行収入4位となった。この興業不振の理由には予告編の悪評、映画そのものへの低評価、『スター・ウォーズ』との競合が挙げられた[2]。観客層は18-44歳が55%を占めて想定を上回った。若年女性層にも売れた『アナと雪の女王2』は公開5週目であったが米国興行収入は1240万ドルであり、この時点での『キャッツ』の世界興行収入1090万ドルを上回っていた。また2017年に同じく12月下旬に公開されたミュージカル『グレイテスト・ショーマン』は批評は賛否分かれ、初動成績も芳しくなかったが、CinemaScoreは「A」評定でスリーパー・ヒット(英語版)となった[60]。
第2週末の売り上げは480万ドル(クリスマス期間5日間では870万ドル)であり、8位に下落した[76]。第3週末は260万ドルであり、10位に下落した[77]。 レビュー・アグリゲーター・ウェブサイトのRotten Tomatoesでは272件のレビューで支持率は19%、平均点は3.77/10となった[78]。Metacriticでは50件の批評で加重平均値は32/100と示された[79]。 『バラエティ』のピーター・デブルージはこの映画を「素晴らしい俳優たち(既に悪役のマキャヴィティとして充分に傷ついているイドリス・エルバ)の履歴書を傷つけ、有望な新人(大きな目で、大きく口を開けたヴィクトリアが映画全体に1つの表情を見せるバレリーナのフランチェスカ・ヘイワードなど)のキャリアを潰す、希にみる恥ずかしさの1本」と評した。彼はその演出と特殊効果を批判し、映画がファーリーに訴えていると警告した[80]。『ハリウッド・リポーター』のデヴィッド・ルーニーは映画が「その中心的なビジュアル・コンセプトの大きな誤解によって邪魔されている」と感じた[81]。『ローリング・ストーン』のピーター・トラヴァースは5ツ星満点で星0個と評価し、それは「珍奇」で、酷い特殊効果を備え、観客を「哀れみのために泣きたい」ように仕向け、フーパーは「俳優たちを空気も生気も無い映画の泡に閉じ込め、呼吸する余地もほとんど与えず、キャラクターを掘り下げないようにしている」と述べた[82]。 『ロサンゼルス・タイムズ』のジャスティン・チャン
批評家の反応
『ハリウッド・リポーター』は2019年の最低映画10本の1つに『キャッツ』を挙げ[86]、またトラヴァースは「2019年、そしておそらくこの10年間の桶の底として容易に記録される」と述べ[82]、さらに『デトロイト・ニュース(英語版)』のアダム・グラハムは「『キャッツ』はこの10年で最大級の災害であり、そしてこれまで1000年での可能性もある。ひげが生えた『バトルフィールド・アース』だ」と述べた[87]。io9(英語版)のアレックス・クランツは「俺は人間が見るべきで無い光景を目にした」と警告した上でフーパーの、俳優の、ハリウッドの傲慢さを「目撃する必要がある」と述べた[88]。