キャスリーン・バトル
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当時の日本におけるクラシック音楽のレコードは1万枚で大ヒットとされ、短期間で数十万枚のヒットは異例であった[2]。日本における累計売上では過去にイ・ムジチ合奏団の『四季』やヘルベルト・フォン・カラヤンの『運命未完成』など『オンブラ・マイ・フ』を上回る大ヒットがあるものの、いずれも20年以上にわたり売れ続けたロングセラーである[2]

コマーシャル関連のレーザーディスク「ディーバ?キャスリーン・バトルの歌声(創美企画/ディスク番号=SKL-1001)」と来日記念コンサートのレーザーディスクも、CMと同じく実相寺昭雄監督の撮影で収録された。

1987年5月の初来日公演の入場券は発売後20分で完売した[2]
概要

輝かしいリリック・コロラトゥーラの声質によって有名で、とりわけジェームズ・レヴァインに気に入られ、宗教曲や歌曲、オペラの上演・録音で共演を重ねてきた。力強い声ではないものの、魔笛のパミーナやドン・ジョヴァンニのツェルリーナ、ニーベルングの指環の小鳥役のような、清純可憐な女性像に特に適した声である。レパートリーは幅広く、英語ドイツ語イタリア語フランス語スペイン語ロシア語の歌曲を歌うことが出来る一方、美声に溺れて発音の正確さをないがしろにするとの批判もみられる。

オペラでは、また、宗教曲ジャズスピリチュアルもこなし、グラミー賞を5回受賞している。

一方で、気難しく仕事相手にしにくいことでも有名で、声のイメージを覆すような数々の武勇伝を残している。往年のディーヴァを連想させる気性の激しさと気位の高さに加え、職員の酷使によって、ついにメトロポリタン歌劇場から締め出しを食い、レヴァインなどは、二度と共演を望まないと言って憚らない。しかしその後も演奏活動では活躍を続けており、アンドレ・プレヴィンと共演していくつかのアルバムを制作した。
脚注
注釈^ キングレコードから発売される前、レコード会社2社から音源の発売を断られている[3]

出典^ ジョセフ・ヴォルピー著『史上最強のオペラ』 165ページ
^ a b c d e 「CM“バトル現象”レコード25万枚売る(記写縦横)」『朝日新聞』1987年4月10日付朝刊、25頁。
^神戸新聞』1998年9月2日付夕刊、9面。

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