その他には、ザ・ホワイト・ストライプスの4thアルバム『エレファント』など、元はアンダーグラウンドを主体に活動していたアーティストの中で、ムーブメントによってメジャー入りした作品も多い。ガレージロック・リバイバルの存在自体は、all musicもlast.fmも認めているが、ロックの占有率自体が、ヒップホップとクラブ・ミュージックの挟撃にあい、アメリカでは「2位に転落」した状況である。
サブジャンル
フリークビート/ガレージパンク詳細は「プロトパンク」および「フリークビート」を参照
ガレージロックのサブジャンルとしては、フリークビート[5]や、ソニックスらのガレージパンクがあげられる[6][7]。 サーフロックやホット・ロッド・ミュージックの影響が交錯した結果、しばしばガレージロックの初期のサブジャンルとして言及されるフラットロック(Frat rock)と呼ばれるエネルギッシュかつアップビートな音楽スタイルが生まれた[8]。ザ・キングスメン
フラットロック
フラットロックは、ザ・キングスメンをはじめとした太平洋岸北西部のアーティストとよく関連づけられるが、他の地域でも盛んな音楽スタイルとなっていた[11][12]。1963年にはアメリカの他の地域出身のバンドのシングルが全米チャートにランクインし始め、その一例となるミネアポリス出身のザ・トラッシュメンの「サーフィン・バード(英語版)」[13]は、ザ・リヴィトンズ(英語版)がかつて録音した「The Bird is the Word」と「Papa Oom Mom Mow」を融合させた楽曲である[14]。1964年初頭にはインディアナ州サウスベント出身のザ・リビエラズ(英語版)の「カリフォルニア・サン」がヒットを記録した[15]。
主なミュージシャン
60'sガレージ・ロック
キングズメン(キング「ス」メンではなく、キング「ズ」メン)
ピンク・フェアリーズ
デヴィアンツ
エドガー・ブロートン・バンド
ザ・トラッシュメン
13thフロア・エレベーターズ(The 13th Floor Elevators)
アンボイ・デュークス(The Amboy Dukes)[16]
バーバリアンズ(The Barbarians)[17][18]
ブルー・チアー(Blue Cheer)[19]
チョコレート・ウォッチバンド
カウント・ファイブ
ディック・デイル
Downliners Sect
イージー・ビーツ
エレクトリック・プルーンズ
Hasil Adkins
イギー・ポップ&ザ・ストゥージズ(Iggy Pop & The Stooges)
レジェンダリー・スターダスト・カウボーイ
リンク・レイ(Link Wray)
MC5
ミュージック・マシーン
ナッシュビル・ティーンズ
ナッズ(The Nazz)[20]
プリティ・シングス
クエスチョン・マーク&ザ・ミステリアンズ
ザ・リメインズ
スクリーミング・ロード・サッチ(Screaming Lord Sutch)
ザ・シーズ
The Shadows of Knight
ソニックス
スタンデルズ(The Standells)[21]
ストロベリー・アラーム・クロック
シンジケート・オブ・サウンド(The Syndicate of Sounds)[22][23]
ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)[24]
70'sガレージ・ロック
ザ・クランプス
イギー・ポップ
フレイミン・グルーヴィーズ
80'sガレージ・ロック
プライマル・スクリーム
The Fuzztones
The Gories
Thee Headcoats
90'sガレージ・ロック
The Devil Dogs
The Mummies
The Phantom Surfers
The Trashwomen
ガレージロック・リヴァイヴァル(2000年 - )
アークティック・モンキーズ(Arctic Monkeys)
ザ・ヴァインズ(The Vines)
ザ・キラーズ(The Killers)
キングス・オブ・レオン(Kings of Leon)
ザ・サブウェイズ(The Subways)
ジェット(Jet)
ザ・ストロークス(The Strokes)