1960年代のガレージロック・ムーブメントは少数のバンドがシングル・ヒットを出しただけだったが、リバイバルのバンドはメインストリームでの成功を果たしたバンドも存在した。代表的作品として最もよく挙げられるのはザ・ストロークスのファースト・アルバム『イズ・ディス・イット』であり、本国アメリカではなく英国で先にブレイクし、その後のガレージロック・リバイバルの後進バンドに大きな影響を与えた。その作風は、同じくニューヨークから生まれたヴェルヴェット・アンダーグラウンド[注 3]やテレヴィジョン[注 4]などに通じる独特の雰囲気を持っていると評価された。ポストパンク・リバイバルの若者バンドの一部は、ストロークスからの影響を公言している。これらは、シンプルなサウンドのロックという意味で、70年代パンクとの類似性を指摘されることも多い。
その他には、ザ・ホワイト・ストライプスの4thアルバム『エレファント』など、元はアンダーグラウンドを主体に活動していたアーティストの中で、ムーブメントによってメジャー入りした作品も多い。ガレージロック・リバイバルの存在自体は、all musicもlast.fmも認めているが、ロックの占有率自体が、ヒップホップとクラブ・ミュージックの挟撃にあい、アメリカでは「2位に転落」した状況である。
サブジャンル
フリークビート/ガレージパンク詳細は「プロトパンク」および「フリークビート」を参照
ガレージロックのサブジャンルとしては、フリークビート[5]や、ソニックスらのガレージパンクがあげられる[6][7]。 サーフロックやホット・ロッド・ミュージックの影響が交錯した結果、しばしばガレージロックの初期のサブジャンルとして言及されるフラットロック(Frat rock)と呼ばれるエネルギッシュかつアップビートな音楽スタイルが生まれた[8]。ザ・キングスメン
フラットロック
フラットロックは、ザ・キングスメンをはじめとした太平洋岸北西部のアーティストとよく関連づけられるが、他の地域でも盛んな音楽スタイルとなっていた[11][12]。1963年にはアメリカの他の地域出身のバンドのシングルが全米チャートにランクインし始め、その一例となるミネアポリス出身のザ・トラッシュメンの「サーフィン・バード(英語版)」[13]は、ザ・リヴィトンズ(英語版)がかつて録音した「The Bird is the Word」と「Papa Oom Mom Mow」を融合させた楽曲である[14]。1964年初頭にはインディアナ州サウスベント出身のザ・リビエラズ(英語版)の「カリフォルニア・サン」がヒットを記録した[15]。
主なミュージシャン
60'sガレージ・ロック
キングズメン(キング「ス」メンではなく、キング「ズ」メン)
ピンク・フェアリーズ
デヴィアンツ
エドガー・ブロートン・バンド
ザ・トラッシュメン
13thフロア・エレベーターズ(The 13th Floor Elevators)
アンボイ・デュークス(The Amboy Dukes)[16]