ガメラ
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[25]諫山創(『進撃の巨人』など)[26][27]堀越耕平(『僕のヒーローアカデミア』など)[28], 有川浩(『図書館戦争』や『クジラの彼』など)[29]山本貴嗣(『メタルマックス』など)[30]、ジェレミー・ロビンソン(『ネメシス・サーガ』など)[31]藤村忠寿(『水曜どうでしょう』など)[32]など。
^ 本多猪四郎が『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』を絶賛して高橋二三を激励したエピソードもあり[34]、昭和のゴジラシリーズの後期でゴジラがより正義の味方的な立ち位置になっただけでなく、「ミニラ」が登場したり[16]、作風がより子供向けになり、キャラクターとしての怪獣により焦点が当てられるようになり、敵怪獣もより奇抜になり、円谷英二キリスト教への信仰ゆえに流血描写を嫌っていたにもかかわらず流血する場面が増えたのはガメラシリーズの影響であるという指摘も存在する[14][15][17]。また、『モンスター・ヴァース』をふくめて『ゴジラ2000 ミレニアム』以降のゴジラ作品にも平成ガメラ三部作の影響が指摘されている[17][18][35]
^ 1980年の『宇宙怪獣ガメラ』や2006年の『小さき勇者たち?ガメラ?』は『メカゴジラの逆襲』や『ゴジラ FINAL WARS』の興行結果の不振によって東宝がゴジラ作品の製作を休止していたことを受けて製作された[14][38]。また、平成ゴジラシリーズは本来は『ゴジラvsメカゴジラ』や『ゴジラvsスペースゴジラ』を最終作と予定されており、『ガメラ 大怪獣空中決戦』の製作が開始された時期も合致していた[9][39]。平成三部作の配給も東宝洋画系であり、ゴジラシリーズの配給を行っていた東宝邦画系よりも上映館数も大幅に少なかった。2015年がガメラの生誕50周年であったが、本来は映画化を目指していたものの新規の映画作品は製作されておらず[40]、一方で「ゴジラシリーズ」は、『ガメラ3D』が前身の企画として存在し金子修介も平成ガメラ三部作との類似性を認識している『モンスター・ヴァース』が2014年からはじまり[18]、以降も劇場公開および定額制動画配信サービスの両方において継続的に展開されている。2023年に『GAMERA -Rebirth-』が配信されたNetflixにおいても、『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』が2021年に配信されていた。
^ ガメラというキャラクターが正義の存在であるという事や、ゴジラシリーズとは異なるフランチャイズである事などの多くの面が「忘れられ」、知名度の低下も興行収入にも悪影響を及ぼしてきたとされている[14][38][44]
^ 『大怪獣ガメラ』の公開は翌年の『ウルトラQ』よりも先であり、『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』の公開も『ウルトラマン』の放送開始よりも先行している。
^ ゴジラシリーズが多大な影響を持つ北米の市場を避けるためにヨーロッパの市場にビデオなどの商品展開を行う際に、欧州のバイヤーからの要望で外国人のキャストの起用が開始されたとされるが、それらのバイヤーは黒人の起用を望まなかったために黒人のキャラクターは昭和のガメラシリーズに登場せず、これが原因で大映が批判を受けることもあったとされている[14]
^ 『小さき勇者たち?ガメラ?』の敵怪獣であるジーダスも当初は頭足類型の怪獣として検討されており、別名も「海魔獣」である[38]
^ 特撮ファンが真剣に鑑賞する東宝作品とは異なり、ガメラシリーズの場合は子供たちがガメラを応援しながら「楽しく」鑑賞する「お祭り」のような雰囲気であったとされる。
^ ガメラの直接火炎を吐いたり飛行したり「破壊神ではなく感情を持つ生物」というキャラクター像、造形物の材料、特撮技術の利用方法など大映のガメラシリーズの製作面において大きく影響したとされる。
^ 村瀬継蔵によれば、当時は『大怪獣ガメラ』以前の非東宝系の巨大生物を描いた特撮作品はやはり大映による1962年の『鯨神』しか存在しなかったため、1965年の『大怪獣ガメラ』と翌年の『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』以降に他会社による怪獣映画が急増したことに関して六社協定の規律を破って円谷が日活松竹に助力していたことは明白だったとしている。
^ ゴジラシリーズとの差別化や、限られた予算の中でストーリーを構築して特撮に費やされる費用を抑えるためだけでなく、子供をあえて登場させず湯浅憲明が監督しなかった『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』の上映時に観客の子供たちが飽きて席を立つことが目立ったことに着目し、『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』以降は子供が食事を取ったり奇抜なアイディアで状況を打開したり、ガメラが鉄棒音楽を披露したり、『ガメラマーチ』をはじめとするガメラを応援するテーマソングを制作するなど、子供の観客が飽きずに関心・共感できる要素や演出を可能な限り導入したとされている。
^ 『大怪獣ガメラ』の成功で大映は一時的に持ち直したものの、『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』のころには『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』の四分の一弱、『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の三分の一弱の予算に減少し、その後も予算は下がり続けたとされる。
^ たとえば東宝キングギドラのようなデザインの怪獣は作ることができず、バイラスの却下された能力の一つとしては酸性の粘液を敵の体内に注入して攻撃するというものもあったと言及されている[14]
^ 平成三部作は東宝の(ゴジラシリーズとは異なり)東宝洋画系によって、『小さき勇者たち?ガメラ?』も松竹によって配給されており、『GAMERA -Rebirth-』もNetflixによる配信作品である。2005年の『妖怪大戦争』や『妖怪大戦争 ガーディアンズ』もやはり松竹や東宝との共同配給である。
^ 「大魔神」は人間と直接的なやり取りを行う大きさであるために、実寸大のセットやモデルや小道具などより予算が必要になることが復活の足枷になっているとされている[46][37]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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