ガメラ
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^ 『小さき勇者たち?ガメラ?』の敵怪獣であるジーダスも当初は頭足類型の怪獣として検討されており、別名も「海魔獣」である[38]
^ 特撮ファンが真剣に鑑賞する東宝作品とは異なり、ガメラシリーズの場合は子供たちがガメラを応援しながら「楽しく」鑑賞する「お祭り」のような雰囲気であったとされる。
^ ガメラの直接火炎を吐いたり飛行したり「破壊神ではなく感情を持つ生物」というキャラクター像、造形物の材料、特撮技術の利用方法など大映のガメラシリーズの製作面において大きく影響したとされる。
^ 村瀬継蔵によれば、当時は『大怪獣ガメラ』以前の非東宝系の巨大生物を描いた特撮作品はやはり大映による1962年の『鯨神』しか存在しなかったため、1965年の『大怪獣ガメラ』と翌年の『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』以降に他会社による怪獣映画が急増したことに関して六社協定の規律を破って円谷が日活松竹に助力していたことは明白だったとしている。
^ ゴジラシリーズとの差別化や、限られた予算の中でストーリーを構築して特撮に費やされる費用を抑えるためだけでなく、子供をあえて登場させず湯浅憲明が監督しなかった『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』の上映時に観客の子供たちが飽きて席を立つことが目立ったことに着目し、『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』以降は子供が食事を取ったり奇抜なアイディアで状況を打開したり、ガメラが鉄棒音楽を披露したり、『ガメラマーチ』をはじめとするガメラを応援するテーマソングを制作するなど、子供の観客が飽きずに関心・共感できる要素や演出を可能な限り導入したとされている。
^ 『大怪獣ガメラ』の成功で大映は一時的に持ち直したものの、『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』のころには『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』の四分の一弱、『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の三分の一弱の予算に減少し、その後も予算は下がり続けたとされる。
^ たとえば東宝キングギドラのようなデザインの怪獣は作ることができず、バイラスの却下された能力の一つとしては酸性の粘液を敵の体内に注入して攻撃するというものもあったと言及されている[14]
^ 平成三部作は東宝の(ゴジラシリーズとは異なり)東宝洋画系によって、『小さき勇者たち?ガメラ?』も松竹によって配給されており、『GAMERA -Rebirth-』もNetflixによる配信作品である。2005年の『妖怪大戦争』や『妖怪大戦争 ガーディアンズ』もやはり松竹や東宝との共同配給である。
^ 「大魔神」は人間と直接的なやり取りを行う大きさであるために、実寸大のセットやモデルや小道具などより予算が必要になることが復活の足枷になっているとされている[47][37]。大魔神の復活の計画はその後も幾度か企図されており、平成ガメラ三部作の折には藤谷文子の実父であるスティーブン・セガールを主演とした企画が構想されたり、『小さき勇者たち?ガメラ?』と同時期に三池崇史も企画していた。その後、三池は2021年に『妖怪大戦争 ガーディアンズ』にて大魔神を登場させている[38][37][48]
^ 実相寺昭雄は(企画段階も含めれば)金子・伊藤・樋口の全員が携わっており、平成ガメラ三部作にも影響を与えた『ウルトラQ ザ・ムービー 星の伝説』を監督している[49]
^ 『ガメラ 大怪獣空中決戦』は450万米ドル[52]、『ガメラ2 レギオン襲来』は500万米ドル[53]、『ゴジラvsスペースゴジラ』と『ゴジラvsデストロイア』は1,000万米ドル規模[54]。 徳間書店側が当初提示した『ガメラ 大怪獣空中決戦』の予算は約5億円だったが、金子の要望であった最低6億円を確保するために日本テレビ博報堂が共同出資するという契約になったが、この契約のために徳間書店側の収益が制作費がオーバーしても比率が変わらず、仮に本作がヒットしてもペイしないという状況に陥ったとされている[55]
^ 配給面だけでなく、市街地が破壊される描写が震災の被災者の心理に与える影響も憂慮されたとされ、金子自身も被災現場を東宝の関係者の案内で訪れている[56]
^ 平成三部作の配給も東宝邦画系ではなく東宝洋画系であり、上映館数もゴジラシリーズよりも大きく劣っていた。出資も予算の確保のために日本テレビ博報堂との共同になったため、徳間書店側の収益はさらに厳しくなった[55]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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