2022年11月に『GAMERA -Rebirth-』の製作が発表され[62]、2023年9月7日にNetflixにて配信された[63]。本作は未制作に終わった企画をのぞけばシリーズ初のアニメ作品であり、また令和初およびシリーズ最長の空白期間である17年の月日を経て作られた新規本編である[注釈 39]。また、スマートフォン用のアプリゲーム『ゴジラバトルライン』との公式コラボレーションが実現し、ガメラとギャオスがプレイアブルキャラクターとして参戦している[注釈 40]。上記の2002年の際とは逆に、今回は東宝側が角川側にコラボレーションを提案した[33]。本作にも全体的に予算不足が指摘されており、人間などの3Dモデルのクオリティーの低さがとくに目立つだけでなく、オープニングアニメーションも用意されていない[64][65]。 ガメラは映画以外のメディアでもテレビゲーム化されたり、パチスロメーカー「ロデオ」によって『ガメラ』『オオガメラ』『ガメラハイグレードビジョン』『ガメラZS』と、合計4台のパチスロ台がリリースされている。 巨大な直立歩行を行うカメの姿をした怪獣である。甲羅の表面は「鱗のような重なり合った形状」になっており、下顎の左右両端から大きな牙が1本ずつ、上に向かって生えている[注釈 41]。 血液は緑色であるが、昭和版では眼の色が黄色で血管も赤く描写されており、2015年の50周年記念映像でも眼は黄色に近い色であった。 ガメラを含むガメラシリーズの怪獣は、ゴジラシリーズやウルトラシリーズなどの作品に登場する怪獣と比べると、(設定上の)体重が非常に軽く、とくに昭和版(80トン)と平成三部作(120トン)では実在する現生のヒゲクジラ類よりも軽い。書籍『空想科学読本』でも、体重から計算した体の密度が空気の2倍程度と計算されている[66]。 昭和シリーズで監督および特撮監督を務めた湯浅憲明は、ガメラとゴジラやウルトラ怪獣との差別化として、ガメラを直立二足歩行だけでなく四足歩行などで這わせたり、流血描写などで動物性を強調させたと述べている[46]。平成三部作では終始直立二足歩行で移動している。また、直接的な火炎を吐く、飛行する、人間を守る、光や核爆発を好む、生物としての性格の個性を持つなども、人間・人為的な光・核爆発のすべてを憎み「破壊神」としての側面を持つゴジラとの差別化要素として用いられたとされる[14][15]。 トッド・マッカーシーはバラエティにおけるレビューにて、「見た目こそ恐ろしいが、全ての怪獣の中で最も愛すべきキャラクターの一種である」と述べている[67]。 Film School Rejects ガメラは映像作品以外にも小説・漫画やテレビゲームなど多数の媒体に登場しており、出自は世代や媒体によって大きく異なるが、アトランティスをはじめとする超古代文明と何らかの関わりを持つとされる場合が目立ち、厳密な正体が不明である場合と超古代文明によって生み出された人工生物とされる場合がとくに顕著である。昭和・平成・令和の各時代の「本編」に登場したガメラに関しては以下の各項を参照。 高橋二三による新作の企画から誕生した小説『ガメラ対不死鳥』では[50]、それまでの昭和ガメラとは別にナスカの地上絵の地下から出現した平成三部作の特徴を持つ新たなガメラが登場し、人類による環境破壊によって復活し不死ゆえに苦しみ自死を遂げようとするフェニックスに対処・再封印したが、人類による環境破壊から地球を守るためにオゾンホールを自身の体で塞ぐという自己犠牲を行った。
映画以外のガメラ
キャラクターとしてのガメラ
正体