数年後、演奏仲間のジーン・ヴィンセントはインタビューで「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」について、「新しいサウンドではなくその時すでに多くの人々、特にカール・パーキンスがこのようなサウンドを作り上げていた」と語った[29]。 プレスリーの音楽性に共感したパーキンスは対抗意識を燃やし[要出典]、メンフィスのサン・レコードへ幾たびか売り込みに通い[要出典]、ようやくオーディションの機会を得た。1954年10月上旬、サン・レコードで10代の時に既に作っていた「Movie Magg」他数曲披露し[要出典]、サム・フィリップスに採用された。1955年3月19日、『Movie Magg
サン・レコード
サン・レコードから次にジョニー・キャッシュとテネシー・トゥがデビューすることになった。1955年夏、彼らはアーカンソー州リトルロック、フォレスト・シティ、コリンス、テュペロをツアーした。エル・ランショに再登場した時、パーキンス兄弟は交通事故に関わった。運転してきた友人がハンドルに引っ掛かって動けなくなった。パーキンスは燃え始めた車から彼を引きずり出した。クレイトンは車から投げ出されたが、重篤な怪我には至らなかった[32]。
1955年10月、サン・レコードから発表された[33]『Gone Gone Gone』[34]が地域的にヒットした。この曲はカントリーとリズム・アンド・ブルースの風味豊かなバウンス・ブルースであった[35]。この曲は古典的な『Let the Jukebox Keep On Playing』のB面で、フィドル、ウエスタン・ブギのベース、スティール・ギター、涙をそそる歌声で構成された[36]。
パーキンスの演奏についてフィリップスは「私はカールがロックを演奏できることを知っているが、彼は当初からエルヴィスが世に出る前からあの音楽を演奏していたと語っていた。この2人のどちらがカントリー界に革命を起こしたのか目の当たりにしたかった」と語った[37][要ページ番号]。 1955年秋、パーキンスはあるダンサーがデート中にスエードの靴に傷がついて怒っているのを目撃し[38]、『ブルー・スエード・シューズ』を作曲した[8]。数週間後の1955年12月19日、パーキンスとバンドのメンバーはメンフィスのサン・スタジオでセッション中にこの曲をレコーディングした。フィリップスの提案で歌詞を「Go, cat, go」から「boogie vamp」に変更した[39]。1955年11月、プレスリーがサン・レコードからRCAレコードに移籍すると、1954年終盤からパーキンスのレコーディングを担当していたフィリップスはパーキンスに「カール・パーキンス、今君が私のロカビリー・キャットだ」と語った[40]。サン・レコードは、プレスリーに続く看板アーティストとしてパーキンスに白羽の矢を立て、ロカビリー・シンガーとして売り出した。1956年1月1日、『ブルー・スエード・シューズ』が発表され、大ヒットした。アメリカでは『ビルボード』誌のカントリー・チャートで第1位(彼にとって唯一の第1位)、ポピュラー・チャートで第2位を獲得した。3月17日、パーキンスはカントリー・ミュージシャンとして初めてリズム・アンド・ブルース・チャートで第3位を獲得した[39][41]。
ブルー・スエード・シューズの大ヒット