16世紀末から17世紀始めにかけて、実験的な音楽の作曲家はほかにもいたが、とりわけジェズアルドの創作は特異で孤立している。ジェズアルドは、音楽史上の魅力的な袋小路のひとつともいえる。
近年はその調性崩壊の観点から音楽学者による作品の研究が広まり、ヨーロッパではこぞって現代音楽の合唱曲と共に頻繁に演奏会の曲目に上るようになってきてFM放送でも盛んに電波に乗るようになってきた。
ジェズアルドの生涯は、アナトール・フランスなど、数多くの作り手を刺激した。彼の殺人事件を物語化する試みは、17世紀後半にはすでに行われており、ジャチント・チコニーニが戯曲《名誉のための裏切り Il tradimento per l'onore 》を発表している。1995年には、作曲家アルフレート・シュニトケによって、オペラ《ジェズアルド Gesualdo 》が作曲された。次いで、サルヴァトーレ・シャリーノが《私を裏切った光 Luci mie traditrici 》、ルカ・フランチェスコーニが《殺人者とみなされたジェズアルド Gesualdo Considered as a Murderer 》としてそれぞれオペラ化している。
脚注^ Gesualdo Online Universite de Tours
^ a b Cecil Gray, Philip Heseltine (1926) Carlo Gesualdo Prince of Venosa, Kegan Paul, Trench, Trubner & Co., Ltd., London
^ ⇒http://wso.williams.edu/cpdl/sheet/gesu-mor.pdf
関連項目
その他の殺人者作曲家
バルトロメオ・トロンボンチーノ
アルフォンソ・フェッラボスコ1世
トマス・キャンピオン
外部リンク
カルロ・ジェズアルドの楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト
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