ウィンケンティウスはカトリックを「すべての場所で、あらゆる時代に、すべての人から信じられていること」と定義している[2][3]。プロテスタントは宗教改革において、使徒継承による教会制度の制度的な連続性ではなく、教理的な連続性を主張し、ローマ・カトリック教会から分離しても、己が教会はカトリックであると主張した(改革派のツヴィングリに顕著である。)[2][3]。 使徒信条、ニカイア信条、ニカイア・コンスタンティノポリス信条は、教会のカトリック性、普遍性、公同性を確認しており、この信条を認める教会においては自らのキリスト教の公同性を自覚している。「公同(カトリック)」の語彙は他にも頻繁に用いられるものであり、例えば新約聖書に含まれるヤコブの手紙やヨハネの手紙は全キリスト者に向けての手紙であるという意味において、公同書簡(カトリック書簡)と呼ばれる[2][3]。詳細は「公同書簡」を参照 カルタゴのキプリアヌスは「カトリック教会の外に救いなし」と主張し、トマス・アクィナスは、1.場所に関して、2.人間の条件に関して、3.時との関係で教会はカトリックであり、使徒継承の制度的な連続性を通してのみ教会のカトリック性が保証されると主張した[2][3]。東方教会、ローマ・カトリック教会、聖公会と、聖公会から分かれたメソジスト、ローマ教会から分離したルーテル教会の一部は、使徒継承の教理を信じているが、ほとんどのプロテスタントで否定される。なお、東方教会は使徒継承の教理を保持する一方で、トマス・アクィナスによるような教会のカトリック性についての理解を採らない(正教会におけるカトリック性についての理解は前述)。
「カトリック」の用例
脚注[脚注の使い方]^ 新約聖書時代のギリシア語でも現代ギリシア語でも「一般的な」といった意味をもつ、一般に使われる形容詞でもある。岩隈直
^ a b c d e アリスター・マクグラス『キリスト教神学入門』教文館
^ a b c d e アリスター・マクグラス『宗教改革の思想』教文館
^ 小高毅 よくわかるカトリックーその信仰と魅力 2002.15.May p.10?11
^ a b パーヴェル・エフドキーモフ著、古谷 功訳『ロシア思想におけるキリスト』129頁 - 130頁(1983年12月 あかし書房)ISBN 4870138093
^ 現代ギリシア語読み。古典ギリシア語再建形からはカトリコスと転写される。
^ a b c ⇒OCA - The Orthodox Faith - Volume I - Doctrine - The Symbol of Faith - Church
^ a b c ウラジーミル・ロースキイ著、宮本久雄訳『キリスト教東方の神秘思想』221頁 - 222頁、勁草書房(1986年10月)ISBN 9784326100668
^ エフェス書 1:23を根拠とする。 ⇒Глава IX. Два аспекта Церкви - Очерк мистического богословия Восточной Церкви - Владимир Лосский(ウラジーミル・ロースキイ)
^ ⇒信仰-教会:日本正教会 The Orthodox Church in Japan
^ ⇒Orthodox Ecclesiology in Outline by ⇒Fr. George Dragas
^ 前掲『キリスト教東方の神秘思想』221頁から引用
^ a b ⇒信仰の一致 - ? 富田林教会 - 関川泰寛 (東京神学大学教授、十貫坂教会牧師)
参考文献
アリスター・マクグラス『キリスト教神学入門』教文館
アリスター・マクグラス『宗教改革の思想』教文館
ウラジーミル・ロースキイ著、宮本久雄訳『キリスト教東方の神秘思想』勁草書房(1986年10月)ISBN 9784326100668
パーヴェル・エフドキーモフ著、古谷 功訳『ロシア思想におけるキリスト』(1983年12月 あかし書房)ISBN 4870138093
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