など
昔の家庭用ゲーム機作品で人気の高かった作品の移植も多い。
日本においては特にマッチ3がタブレットやスマートフォンで遊ばれることが多いが、アイテム課金が前提のシステムがほとんどで、カジュアルゲームとは似て非なるものである。
世界的にはアイテム探しが最もよく遊ばれており、2014年現在では「カジュアルゲーム=アイテム探し」と言ってもよいほどである[3][4]。 増加には以下のような背景があるとされる。 カジュアルゲームのユーザーはそれまでのゲームユーザーとは異なり女性が多いのが特徴である。アイテム探し
背景
ゲームに時間を割くことが難しいゲーマーが増加している。
グラフィックや音楽の向上、および携帯ゲーム機の高機能化により、それまでゲームをしなかった層向けに製作されている。
開発側としてはゲーム開発コストがかからず、少人数かつ短期間で開発できる。
脚注^ ⇒http://www.nikkeibp.co.jp/netmarketing/column/web_mkt/070411_iga05/
^ ⇒http://www.rbbtoday.com/news/20070410/40658.html
^ ⇒Everest: Hidden Expedition iPhone Review
^ ⇒Mystery titles, particularly hidden-object games, have become a hugely popular segment of the casual-game market
^ Casual Games Market Report 2007
関連項目
ブラウザゲーム
携帯電話ゲーム
フラッピーバード
飛べゴリラ
外部リンク
⇒ビッグフィッシュゲームズ
⇒PopCap Games
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