また、特殊な例としては上領亘や、それに影響を受けたyukihiroなどが16ビートを刻むために、オープンハンド奏法を用いている。
有名なオープンハンドでの演奏家
ビリー・コブハム (Billy Cobham)
レニー・ホワイト (Lenny White)
サイモン・フィリップス (Simon Phillips)
ゲイリー・ハズバンド (Gary Husband)
ジョン・ブラックウェル (John Blackwell)
ジミー・コープリー (Jimmy Copley)
ベン・ペロウスキー (Ben Perowsky)
ダミヨン・リード (Damion Reid)
クリストフ・スクネイダー (Christoph Schneider)
マイク・ボーディン (Mike Bordin)
ラルフ・ロール (Ralph Rolle)
デニス・ウィルソン (Dennis Wilson) - ザ・ビーチ・ボーイズ
ミッキー・ドレンツ (Micky Dolenz) - モンキーズ
スコット・トラヴィス (Scott Travis) - ジューダス・プリースト
ボビー・ジャーゾンベク (Bobby Jarzombek) - ライオット、ハルフォード等
ショーン・ドローヴァー (Shawn Drover) - ex.メガデス
上領亘
畑利樹(刃田綴色) - 東京事変
茂木欣一 - 東京スカパラダイスオーケストラ
yukihiro - L'Arc?en?Ciel
SATOKO - FUZZY CONTROL
TAKESHI - SECRET 7 LINE
菅沼孝三 - クロスハンドと併用する事が多い。
小田原豊
かみじょうちひろ - 9mm Parabellum Bullet
矢尾拓也 - ex.パスピエ 刄田綴色に師事し、自身も一部楽曲でオープンハンドを用いる(クロスハンドも併用)。
脚注[脚注の使い方]^ 『リズム&ドラム・マガジン』2006年12月号によると、ビリー・コブハムは7歳の頃に現在の奏法に疑問を感じ、右手が自由になるオープンハンドで叩くようにしたと語っている。
^ 『リズム&ドラム・マガジン』2006年12月号によると、サイモン・フィリップスはかなり後期にクロスハンドからオープンハンドに切り替えているが、切り替え初期の頃はスネアとライドを左右逆に叩いてしまうことがあったと語っている。
表
話
編
歴
ドラムス
構成楽器
スネアドラム
バスドラム
フロアタム
トムトム
シンバル
シズルシンバル
チャイナシンバル
スプラッシュシンバル
スウィッシュシンバル
ロート・トム
道具・部品
ドラムスティック
撥
ブラシ
マレット
ドラムヘッド
リム
スナッピー
ペダル
奏法
ルーディメンツ
ルーディメンタルドラミング
ロール
トレモロ
オープンハンド
ダブル・ベース・ドラム
フィルイン
ジャズドラム
ビート
ドラム・ビート
バックビート
ダウンビート
ブラストビート
追加打楽器
カウベル
アゴゴ
トライアングル
タンバリン
ロート・トム
オクトバン
ティンバレス
ティンパニ
ウッドブロック
ボンゴ
コンガ
ジャンベ
木魚
関連項目
ドラマー(一覧)
太鼓
打楽器
パーカッション
リズム
ドラムマシン
電子ドラム
打ち込み
ドラムンベース
メーカー
コモンズ
Portal:音楽