1990年代には、ケミカル・ブラザーズ、ファットボーイ・スリム、ゴールディー、トリッキー、ダフト・パンク、モービーらが登場した。エレクトロ・ポップは2000年代初めにエレクトロクラッシュ・ムーブメントとしてリバイバルした。それはルーク・スレーターのようなアーティストと、ロンドンのナイトクラブによって、ダンスシーンを牽引した。
ロンドン、ニューヨーク、ベルリン、そしてミシガン州のエレクトロクラッシュ・シーンから多くのエレクトロ・ポップ・ミュージシャンが登場し、2000年代初頭から現在にいたるまでアルバムを作り続けた。レディトロン、ドラゴネット(英語版)、エレン・エイリアン、レディー・ガガなどがその例である。
2008年から2009年にかけ、ブリトニー・スピアーズの「ウーマナイザー」「スリー☆禁断のラヴ・エクスタシー」、レディー・ガガの「ジャスト・ダンス」「ポーカー・フェイス」などのエレクトロ・ポップ調の楽曲がBillboard Hot 100において1位を獲得し、エレクトロ・ポップは米国のポピュラー・ミュージックの人気ジャンルの一つになった。
K-POPにおいてもKARA、少女時代、TWICEらがエレクトロ・ポップを一部採用するケースが見られた。また多国籍のIZ*ONE、日本のNiziUなどもエレクトロ・ポップを使用した。
主なアーティスト
アヴィーチー
アウル・シティー
ウルトラヴォックス
M
OMD
KARA
きゃりーぱみゅぱみゅ
クラフトワーク
ゲイリー・ニューマン
サカナクション
少女時代
Perfume
ヒューマン・リーグ
ジョン・フォックス
デヴィッド・ゲッタ
デペッシュ・モード
ニュー・オーダー
NiziU
ペット・ショップ・ボーイズ
ソフト・セル
TWICE
ヤズー
リップス
レディー・ガガ
レディトロン
YMO
脚注[脚注の使い方]^ Pareles, Jon (2010年3月21日). “Spilling Beyond a Festival's Main Courses”. The New York Times (The New York Times Company). https://www.nytimes.com/2010/03/22/arts/music/22sxsw2.html 2020年12月21日閲覧。
^ a b c “Spilling Beyond a Festival’s Main Courses”. The New York Times (The New York Times Company). (2010年3月22日). https://www.nytimes.com/2010/03/22/arts/music/22sxsw2.html 2020年12月21日閲覧。