エドゥアール・マネ
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注釈^ ただし、マネ自身は、シュザンヌと結婚した後もレオンを認知していない。このこともあって、近年では、マネの父オーギュストがレオンの父親だという説も浮上している(吉川 (2010: 142))。
^ 落選展に展示されたこの3作品は、『水浴』(『草上の昼食』)を中央にスペイン趣味の仮装人物画2点を組み合わせた三連画ないし三幅対であるとの指摘がある(三浦 (2018: 95-96))。
^ モネが1900年に雑誌「ル・タン(現代)」のインタビューで語ったエピソードである。モネは、インタビューで、1866年のこととして述べているが(デンヴァー (1991: 32-34))、記憶違いと思われる(島田 (2009: 19))。
^ ベラスケス『道化師パブロ・デ・ヴァリャドリード』(当時の表題『フェリペ4世の時代のある有名な俳優の肖像』)1635年頃。油彩、キャンバス、209 × 123 cm。プラド美術館。“Pablo de Valladolid”. Museo Nacional del Prado. 2017年11月17日閲覧。
^ 費用は1万8000フランで、高級官僚の年収1年分に相当した。マネの母親が費用を出した(木村 (2012: 108))。
^ デンヴァー編 (1991: 34-35)は、ザカリー・アストリュクの文章とする。
^ 油彩、キャンバス、65 × 71 cm。北九州市立美術館
^ マネは、ドガとともに砲兵隊に志願した。戦争中のパリは、飢餓と流行病が蔓延し、マネは、妻に、人々が猫、犬、ネズミを食べており、運が良い人は馬の肉を手に入れていると、パリの惨状を書き送っている(リウォルド (2004: 197))。
^ デュラン=リュエルが購入したのは、『スペインの歌手』、『エスパダの衣装を着たヴィクトリーヌ・ムーラン』、『キアサージ号とアラバマ号の戦い』などで、1点400フランから3000フラン、合計3万5000フランに上った(リウォルド (2004: 209))。
^ ウィキソースには、ルイ・ルロワ「印象派の展覧会」の日本語訳があります。
^ この年からは、サロンは、官営ではなくなり、フランス芸術家協会が主催するものとなった(島田 (2009: 298))。
^ 規定では、リュクサンブール美術館の所蔵作品は、作者の死後10年たつとルーヴル美術館に移管されることになっていたが、『オランピア』の場合は、マネの死後10年の1893年になってもルーヴル美術館に移管されず、ルーヴル入りがかなり遅れた。その当時はまだマネが問題のある画家としてとらえられていたことが分かる(三浦 (2018: 220))。
^ リュクサンブール美術館に収蔵されたのは、『バルコニー』と、女性像『アンジェリーナ』の2点である(三浦 (2018: 249))。
^ 1873年。油彩、キャンバス、113.5 × 166.5 cm。オルセー美術館。“La dame aux eventails”. Musee d'Orsay. 2019年5月14日閲覧。
^ 油彩、キャンバス、98 × 128 cm。オルセー美術館。“ ⇒L'atelier de Bazille”. Musee d'Orsay. 2017年11月22日閲覧。
^ 『草上の昼食』という題はモネの作品の方が先であり、マネは、これにならって、1867年の個展で『水浴』を『草上の昼食』と変更した(カシャン (2008: 55))。
^ リトグラフ、50.8 × 38.7 cm。ヒューストン美術館。“Les Courses (The Races at Longchamps)”. Google Arts & Culture. 2017年11月22日閲覧。
^ 1870-71年頃、60 × 81 cm。私蔵。
^ 第2作。1873年頃、46 × 55 cm。オルセー美術館。
^ 1891年。油彩、キャンバス、89 × 130 cm。私蔵。

出典^ “Edouard Manet”. Find a Grave. 2017年11月8日閲覧。
^ a b 高橋 (2010: 57)
^ 高階 (1975: 上73-74)
^ 高橋 (2010: 6)
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