エグゼクティブ・プロデューサー
[Wikipedia|▼Menu]
映画「映画プロデューサー」を参照

映画ビジネスにおいての代表者や制作会社社長、権利所有者がクレジットされる場合が多く、監督やプロデューサーよりも上位であることが多い。ただし、その役割は監督やプロデューサーに「後見人」として社会的・経済的信用を与えて、出資や各種の許諾をし易くする役割のみで、直接製作には関わらない名義貸しに近いものから、複数人置かれたプロデューサーの中のリーダーとしての肩書、プロデューサー同様の映画制作への関与、果ては実質的な総監督を担う例もあるため、その職責は一概には言えないものがある。
ゲーム

コンピュータゲーム業界で見られる。任天堂においては「エグゼクティブ・プロデューサー」の肩書は代表取締役社長に対してのみ使用されている。

山内溥任天堂) - 2002年5月以前の任天堂作品全般。元同社代表取締役社長。

岩田聡(任天堂) - 2002年6月から2015年8月まで[注 3]の任天堂作品全般。元同社代表取締役社長。

君島達己(任天堂) - 2015年9月から2018年6月までの任天堂作品全般。前同社代表取締役社長。

古川俊太郎(任天堂) - 2018年7月以降の任天堂作品全般。現同社代表取締役社長。

河津秋敏スクウェア・エニックス) - 『ファイナルファンタジーVII』、『サガシリーズ』などに関わっていた。

田中弘道(スクウェア・エニックス) - 『ファイナルファンタジーIII』(ニンテンドーDS版)に関与(ディレクター兼任)。

坂口博信(スクウェア・エニックス) - 『クロノ・トリガー』を始め、同社(旧スクウェアも含める)のRPGに関わっていた。現在ミストウォーカー代表取締役。

和田洋一(スクウェア・エニックス) - 『ファイナルファンタジーXII』(PlayStation 2)、『マリオバスケ 3on3』(ニンテンドーDS

上原和彦コナミデジタルエンタテインメント) - 『実況パワフルプロ野球シリーズ』などのパワプロプロダクションの作品。

田尻智ゲームフリーク) - 『ポケットモンスターシリーズ』

石原恒和クリーチャーズ) - 『ポケットモンスターシリーズ』

脚注[脚注の使い方]
注釈^ NHKでは「制作統括」と呼ぶ。
^ 即ちエグゼクティブプロデューサーという立場ではないため、この場合においては、チーフプロデューサーよりも制作総指揮の方が下位となる。
^ 岩田は2015年7月に逝去したが、その後も一部の作品で「エグゼクティブ・プロデューサー」としてクレジットされたことがある(「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」等)。

出典^ “「プロデューサー」と「ディレクター」の仕事の違いとは?【テレビ業界編】”. CREATIVE VILLAGE (2019年8月16日). 2020年5月16日閲覧。

関連項目

プロデューサー
.mw-parser-output .asbox{position:relative;overflow:hidden}.mw-parser-output .asbox table{background:transparent}.mw-parser-output .asbox p{margin:0}.mw-parser-output .asbox p+p{margin-top:0.25em}.mw-parser-output .asbox{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox-note{font-size:90%}.mw-parser-output .asbox .navbar{position:absolute;top:-0.90em;right:1em;display:none}


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:20 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef