エクスペリメンタル・ロック
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

エクスペリメンタル・ロック(Experimental rock、またはAvant-rock[1])は、ロック・ミュージックのサブジャンルであり[2]、一般的な作曲と演奏のテクニック[3]の限界を押し広げたり、ジャンルの基本的な要素を元に実験を行ったりするものである[4]。アーティストは、即興演奏アヴァンギャルドな影響、風変わりな楽器、難解で不透明な歌詞(または楽器演奏)、異質な構造とリズム、そして根本的にコマーシャリズムの拒絶など、そのジャンルの際立った特徴のいくつかを用いて解放と革新を目指している[5]

誕生した当初から、ロック・ミュージックは実験的なものだったが、ロック・アーティストがマルチトラック・レコーディングの進歩を通じて拡張された複雑な作曲をし始めるようなことは、1960年代後半まではなかった。1967年には、このジャンルがポップ・ミュージックと同じくらい商業的に存続できるほどのものとなったが、1970年までに、その先頭に立つ演奏家のほとんどが何らかの形で無力化していった。ドイツでは、クラウトロックというサブジャンルが、即興とサイケデリック・ロックの要素を前衛的で現代的なクラシック作品と融合させていった。1970年代後半、パンクニュー・ウェイヴDIY的な実験、エレクトロニック・ミュージックの開発と並行して、重要な音楽の交配が行われていった。ファンクジャズ・ロックフュージョンのリズムも、エクスペリメンタル・ロック・ミュージックに統合されていった。

1980年代のエクスペリメンタル・ロック・グループの最初の波は、そのサウンドに関して直接的な先例がほとんどなかった。約10年後には、エクスペリメンタル・ロックはサイケデリックな耽美さを追求するようになっていた。それは初期のポストパンクの自意識や警戒とは異なるものだった。1990年代に、ポストロックとして知られる緩やかな動きがエクスペリメンタル・ロックの主流として包み込んでいった。2010年代の時点で、「エクスペリメンタル・ロック」という用語は無差別に使われるようになり、現代のロックバンドの多くは「ポスト・ (post-)」、「クラウト・ (kraut-)」、「サイケ・ (psych-)」、「ノイズ・ (noise-)」などの接頭辞を使って分類されるようになっていった。
脚注^ “EXPERIMENTAL ROCK (AVANT-ROCK)”. The Independent. 2016年2月16日閲覧。
^ Rosenberg 2009, p. 179.
^ Bogdanov 2001, p. 10.
^ Martin 1998, p. 93.
^ “ ⇒Experimental Rock”. AllMusic. 2016年2月16日閲覧。

参考文献

Gendron, Bernard (2002). Between Montmartre and the Mudd Club: Popular Music and the Avant-Garde
. University of Chicago Press. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-0-226-28735-5. https://books.google.com/books?id=2jtQAElFVUcC 

Holm-Hudson, Kevin, ed (2013). Progressive Rock Reconsidered. Routledge. ISBN 978-1-135-71022-4. https://books.google.com/books?id=JQCPAQAAQBAJ&pg=PA275 










ロック・ミュージック
構成要素

バックビート

ディストーション

ロックバンド

エレクトリック・ギター

エレクトリックベース

リズム体

ドラムセット


ジャンル

アート・ロック

アシッド・ロック

アナトリアン・ロック

インストゥルメンタル・ロック (英語版)

インディー・ロック

ヴァイキング・ロック

ヴィジュアル系

AOR

エクスペリメンタル・ロック

エレクトロニック・ロック

オルタナティヴ・ロック

ガレージロック

カントリーロック

クラウトロック

クラシック・ロック

グラムロック

クリスチャン・ロック

ゴシック・ロック

コック・ロック

コメディ・ロック

サーフ・ミュージック

サイケデリック・ロック

ザムロック

サンバ・ロック (英語版)

ジャズ・ロック

ジャム・バンド

湘南サウンド

ショック・ロック (英語版)

シンフォニック・ロック

スーフィー・ロック

スタジアム・ロック

ストーナーロック

スペース・ロック


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:36 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef