ウルトラマン
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^ 第12話、第13話の特殊技術も実質的に担当。
^ 制作第3話までは立ち回りの指示や特撮の演出も行っている[31]
^ 第22話の脚本も実質的に担当。
^ 制作初期の3話分は成田亨の美術助手とクレジットされている[100]
^ 東条とクレジット。
^ 制作第4話では立ち回りの演技指導も行っている[65]
^ 第26話以降、怪獣デザインと表示。
^ 第13話まで、演技事務と表示。
^ ただし、初期の企画書『科学特捜隊ベムラー』では、桜井浩子の役どころはサコミズ隊員の妹・由起子となっており、女性隊員役には田村奈巳那須ますみ中真千子などが候補に挙がっていた[156]
^ レッドマンの名称は、本作品以後の作品でも企画段階の番組名を他社に商標登録されてしまうのを防ぐために秘匿した初期段階の仮題として認識され[94]、円谷特技プロでしばしば用いられるようになった。『ウルトラマン白書』では、本作品の時点でも盗用防止用の仮題であったとしている[158]。1972年には同名のミニ番組も制作されている。
^ 飯島敏宏は無表情なウルトラマンのデザインに反対しており、当初のスーツでは口が可動するものにするように指示した。Aタイプマスクの口元に寄っているシワは、その仕掛けの名残である。
^ 監督の中川晴之助が16mm撮影の調子でカメラを回し続け、他の監督から「フィルム喰いのハルゴン」とあだ名を付けられたというエピソードも残っている。
^ 制作体制の見直しが行われ、『ウルトラセブン』放送までの半年間、東映制作の『キャプテンウルトラ』が放映されることになった[164]
^ 作中のイデ隊員のセリフより。ビルの名までは明確に語られていなかったが、放送当時の日本で超高層ビルと言えば霞が関ビルだけで、しかもまだオープン前である。
^ ミイラ人間など。
^ 具体的には第8・19・25・37・38話。
^ 具体的には第2・16・18・33話。
^ 第3・5話
^ 脚本では「ガボラ誘導せよ!」、初稿では「パゴス反撃指令」という題名であった[168]
^ 初期の脚本では「宇宙から来た悪戯者」という題名であった[169]
^ この回からOPの影絵が変更されている。
^ JASRAC登録上はすべて『みすず児童合唱団』である。
^ 「ウルトラ作戦第一号」は制作第5話、「バラージの青い石」は制作第4話と、ダビング時期が近接している。
^ インターネット配信版では当該エピソードについてもFirst Recording Versionに差し替えられている。
^ M1号と同様、現存する初期OP用絵コンテにはペギラと明記されている。
^ M-5は1991年発売の15枚組限定盤『TSUBURAYA PRODUCTION HISTORY OF MUSIC』のために再録音が行われている。これは1997年放送の『ウルトラマンティガ』第49話に流用されたことから『ティガ』のサントラ『ウルトラマンティガ MORE MUSIC COLLECTION』にも収録された(後に発売された3枚組盤では、他の流用曲と同様に未収録となっている)。またバンダイのカードゲーム・データカードダスの『大怪獣バトル』の戦闘部分にもこの曲が使われる。
^ 飯島敏宏監督によるAブロック3本は、3月16日にクランクイン→5月下旬にクランクアップという具合に、撮影に2か月以上もかかっていた。高山良策の日誌によれば、ベムラーのぬいぐるみを円谷プロに引き渡したのは6月5日。第1話の撮影が終了し、怪獣ギャンゴへの改造を施すべく高山邸にベムラーが戻ってきたのは6月27日。
^ 書籍によっては、モノクロと記述している[183][23]
^ 冒頭の「アリナミンA」の生CM(担当 - 林ひな子)と、「ハイシーA」のビデオCMの2つ。
^ ネロンガの放映部分の舞台裏は、『ウルトラ THE BACK ?ウルトラマンの背中?』(秋田書店)のP157に掲載されている古谷敏河崎実の対談にて判明する。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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