ウルトラマンA
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注釈^ 通常は「ウルトラタッチ」と呼ばれたが、オートバイに乗りながらだと「ライダータッチ」になるなど、異なった呼び名も劇中で使用されている。
^ 翌年に東宝が制作した特撮テレビドラマ『流星人間ゾーン』には、本作品を経験した東宝スタッフが多く参加しており、本作品と似た作風となっている[4]
^ 地球連合軍に属する北斗星司、南七子が「ウルトラタッチ」のかけ声での男女合体変身、敵はアンドロメダ星雲から襲来する宇宙怪獣ベムを操るアンドロメダ宇宙軍団となっている。また、エネルギーが危機に陥ると目が光る設定となっている。(市川)[出典 1]
^ サタン星人に滅ぼされたアンドロメダ第七十二星雲のVマンが主人公で、地球では竜五郎と名乗って特別科学部隊の隊員として働く。足からVホークという槍をキック時に放つ。レギュラー宇宙人としてサタン星人が登場し、ビッグマシーンで地球生物と宇宙生物を合体させた超獣が登場する。(田口)[出典 1]
^ その研究を悪魔的と糾弾されて社会的地位を失い、全人類を憎むマッドサイエンティストの竹中博士が発明した怪獣コントロールマシンによる人類への攻撃に対し、ウルトラレインジャーの隊員である天野潤が変身するウルトラ5番目の兄弟であるM七十八星雲のウルトラファイターが挑む。(上原)[出典 1]
^ a b 「超獣」や「四次元」などの要素は、市川が前年に手がけた『シルバー仮面』の初期プロット『大仮面』でも用いられていた[11]
^ 円谷作品としては、『ミラーマン』が先行している。
^ 版権物や出版物[要文献特定詳細情報]でもこのタイトルで発表されていた。台本も第6話までが「ウルトラA」で印刷され、主題歌まで「ウルトラA」で収録されているが、『小学四年生』の表紙や付録などの1972年2月発売の学習雑誌の予告にはまだ「ウルトラA」の名前で紹介され続けていた[8]
^ 放送当時から2014年12月現在まで「ウルトラエース」の商標を取得しているのは広島化成株式会社である(登録番号 第946999号、履物)。そのほか、三洋工業株式会社(第1162314号、屋上用換気扇)、桜護謨株式会社(第1833236号、ゴム製品など)の計3社が商標登録している。
^ 中国ではこの名前で浸透している。
^ 英語ではTerrible monster(テリブル・モンスター)[13]
^ 一部書籍[14][15]には「怪獣より数倍強いという超獣への進化が最大の特徴」。
^ ヤプールの全滅はプロデューサー側による意向ではなく、第23話の脚本と監督を務めた真船禎が発案したもので、プロデューサー側は誰も反対しなかったという。
^ 登場する超獣は超獣オイルドリンカー
^ 脚本家の一人である上原正三は、男女合体変身の設定はウルトラマンと主人公の関係を考える上で複雑化しており、息切れを感じたことを理由に第22話で降板した[17]
^ 演じた星光子は後年、雑誌[18]のインタビューで「どうしても『南夕子』になりきれなかった」ことを理由に降板させてもらったと述懐している。しかし、星の公式サイトでは降板する気はまったくなく、台本を渡されるまで知らされていなかったと述懐している。
^ 3クール以降の企画案には、変身の描写について夕子の降板を前提としていない記述も見られる[19]
^ 北斗役の高峰は、2012年4月のイベントでTAC隊員6名がステージ出演した際、「星の降板は伝えてあると思った」や「彼女への思いやりが足らなかった」と述懐している[20]
^ 書籍『僕らのウルトラマンA(エース)』によれば、この時点で『ウルトラマンタロウ』の企画が開始されており、「ウルトラ6番目の弟」と名乗っていたダンとは都合が悪くなったために降板されたと推測している[21]
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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