ウルトラマンティガ
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^ 第49話では初代マンが客演したが、これはパラレルワールドのような扱いとなっており、世界観の繋がりを示すものではない。また、当時円谷プロは旧シリーズの日本国外での権利を主張するチャイヨー・プロダクションと紛争になっていたため、海外展開に支障を来さないよう旧作と無関係の世界観とされたという証言もある[6]
^ ヤズミ役もジュリーの推薦で当時ジャニーズJr.であった古屋暢一が選ばれた[9]
^ タイプチェンジは基本的に以後の平成ウルトラシリーズにも継承されるようになった。
^ 第1話の脚本を担当した右田昌万によれば、当初の脚本段階では「ホリイが開発した、人間を光に変換する装置『デオ209』の実験台となったこと」がティガの石像との一体化のきっかけであったが、それによって脚本の尺があまりに長くなったことからカットされた。パイロット監督の松原信吾は元々『デオ209』の設定に懐疑的であり[29][30]、台本の説明が長かったことに加えて『光』の設定がどう推移するのか実態が決まらないままの見切り発車だったこと、第1・2話ですべて説明すると息切れして繋がらなくなるので視聴者の観点の手応えを掴む必要があったと述懐している[31]
^ 小説版『輝けるものたちへ』では幼少時代の生い立ちが描かれ、奄美群島の名字とされた[39]
^ 脚本を担当した長谷川圭一によれば、『ダイゴ』が名字か名前か長らく決まらなかったことや長谷川自身もイメージが出来上がってからでは違和感が生じるため反対的であったため、スタッフ間でフルネームを付けるのは永久に封印することにしていた。しかし、レナとの結婚が描かれることや名無しの権兵衛ではかわいそうだと監督の村石宏實が案じたことにより決まった[38]
^ a b 当時のパンフレット[48]には銀色の機体は新ガッツウイング(A)、黄色の機体は新ガッツウイング(B)と表記されている。
^ 第5話の当初のシナリオでは下戸を説明するナレーションはなかったという[40]
^ 劇中未呼称[49]
^ 小説版『輝けるものたちへ』では榊名義[50]
^ 第17話の監督を冬木椴名義で担当した神澤信一は、第17話の初稿の展開がストーリー的に第13話と似てしまっていることに気づき、スタンデル星人の設定を活かす話に変更したという[53][54]。また、おばあさんの設定に関しては「言葉が通じずとも意思が通じる」および「意思は通じているが言葉が通じない」というところから、レドルとおばあさんの間にその設定を活かす展開ができないかと考えたとのこと[53][54]
^ 書籍によっては、「不明(超古代)」[61]、「超古代の宇宙から巨人が飛来しており、その巨人が残した像と一体化してウルトラマンとなった」[62]、「宇宙から飛来し、古代の地球を守っていたウルトラマン」[63]、「遥かなるオリオンの星雲から届いた光」と記述している[64]
^ 『ティガ外伝』でツバサの変身したティガは、不完全なため通常より短い
^ 『ティガ外伝』でツバサの変身した不完全なティガは20メートル[58]
^ 『ティガ外伝』でツバサの変身した不完全なティガは1万7千t[58]
^ 『平成ウルトラ映画全集』では黒いスパークレンスと記述している[76]
^ ただし、『THE FINAL ODYSSEY』のカミーラは女性特有のラインを出すため、3 mmのものだったという[77]
^ 対デモンゾーア戦では金色。
^ 簡易版として両腕を左右に広げてL字に組む、溜めの動作なく直接L字に組む撃ち方もある。
^ エネルギー集約の動作を省略し、かつ連射で使用している。
^ ウェポナイザー戦では左手から。
^ 一部書籍[119][112]ではGUTSの女性メンバー(イルマ、レナ)専用と解説されている。
^ 書籍によっては、『ウルトラマンダイナ』に搭乗した機体の総称を「新ガッツウイング」と記載している[123]
^ 1号との同時発射でガギが展開したバリヤーを破壊した。
^ 次作も含め、映像中での使用例はない。
^ 第49話では助監督・長野役も担当。
^ 第10話の脚本ではタクミという名称であった[132]
^ 当初は怪物ランドの3人(郷田ほづみ平光琢也赤星昇一郎)が出演する予定だったが、赤星はスケジュールの都合から出演が見送られた[133][40]
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