ウルトラマンガイア
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^ 第13話で波動生命体に操られた警官から玲子を助けた際に初対面し、その際に放った「存在理由のない人間は消える」という言葉に対して、彼女に「人の存在理由は誰が決めるのか」と言い返されてしまい、彼女がサイコメザードに攻撃された時に変身して身を挺して庇う展開へと繋がっていく。
^ シリーズ構成の小中千昭は、放送が始まって藤宮=アグルの人気が高くなったことで「藤宮=アグルを出さないまま展開が進むのはどうか」と考え、第2クールの後半時に「アグルを完全には殺さず、ガイアに力を与えて一度消え、再び戻ってくる展開にする」と宣言したという[25][26]
^ もっとも、軍人は民間人を守る者という信念を持っているため、民間人である我夢を危険な戦場からなるべく遠ざけようという梶尾なりの不器用な気遣いの裏返しでもあった。
^ 第32話の脚本を担当した武上純希によると、チーム・ファルコンの、特に米田が死に急ぐような行動を多く取る理由を、同じく自身が脚本を担当した第14話の時点では一切決めていなかった。そこで、試しに他のライターに「なぜ米田はあのようになってしまったと思うか」と質問したところ、ほとんどが「過去に仲間を空で失ったためではないか」と答えたため、武上はあえて「自分の『過去』ではなく『未来』を見てしまった場合はどうなるか」と発想し、その設定を活かすために第32話の展開が考えられた[35][36]
^ 第48話の監督・特技監督を務めた北浦嗣巳によれば、当初は負傷した米田が命を落とす展開にするという意見もあったが、北浦は「最後は生きている喜びで終わった方が良い」という考えから展開を変更させ、生存する展開としたという[37][38]。また、同話にて脚本を担当した川上英幸も「涙を流すような展開にするのなら、その先に希望がある方が良いだろう」という考えから、米田が命を落とすという展開には北浦と同様に反対であったという[39][40]。脚本では「米田が生存したことが明かされた後、それを遠くで聞いた慧がファルコンのエンブレムを握りしめて安堵している」という展開であったが[出典 2]、北浦は「お互いが目と目を合わせる形で再会する展開にしないと、感動が伝わりにくいだろう」という思いから、慧が負傷した米田の元に自ら駆け寄る展開とした[37][38]。なお、川上は自身が脚本で執筆した展開について、1983年に公開された映画『ライトスタッフ』を頭に思い浮かべながら執筆したと語っている[40]
^ この時、平川は「いや、そうじゃなくて」というように手を動かしていたが、玲子はカメラの方を向いていたので気付いていなかった。
^ 第46話の準備稿では、キャサリン自身が「『両親との過去』を戦いの中で乗り越える」というドラマ的な要素が組み込まれていた[45][46]
^ 笈田によると、長谷川は既に第33話の脚本に「キャサリンが光を掴んだ」といった内容のト書きを記入しており、それを知った笈田はそのト書きが「キャサリンが女性ウルトラマンになる展開への伏線になろうとしている」ことに気づいたという[48][49]
^ 第13話では報道を外されて温泉番組を担当させられてしまう。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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