ウスマン・ダン・フォディオ
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叙情詩はフラニ人の支配を正当化する目的で作られたものだと考えられているが、ハウサ語による詩作活動に強い影響を与えた[22]

ウスマンは識字の有用性を認識し、男女両方に対する教育の普及を提唱した[23]。このため、ウスマンのジハードによってソコト全土の学力水準が向上したと考えられている[23]
脚注^ a b クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、103頁
^ a b c d e f g 坂井「ウスマン・ダン・フォディオ」『岩波イスラーム辞典』、196-197頁
^ a b c d e 福井、大塚、赤阪『アフリカの民族と社会』、363頁
^ 川田『黒人アフリカの歴史世界』、339頁
^ 嶋田『黒アフリカ・イスラーム文明論』、196頁
^ a b c d e f g コリンズ「ウスマン」『世界伝記大事典 世界編』2巻、222-223頁
^ 嶋田『黒アフリカ・イスラーム文明論』、119,159頁
^ a b c d e クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、104頁
^ クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、104-105頁
^ クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、105頁
^ a b 福井、大塚、赤阪『アフリカの民族と社会』、365頁
^ a b c クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、106頁
^ 福井、大塚、赤阪『アフリカの民族と社会』、365-366頁
^ 坂井「アブドゥッラーヒ・ダン・フォディオ」『岩波イスラーム辞典』収録(岩波書店, 2002年2月)、46頁
^ 福井、大塚、赤阪『アフリカの民族と社会』、364頁
^ クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、102-103頁
^ クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、103-104頁
^ 川田『黒人アフリカの歴史世界』、282頁
^ クローダー、アブドゥラヒ『ナイジェリア』、102頁


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