ウォルト・ディズニー・スタジオ
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1940年代に入ると、ディズニーは長編実写映画の製作に着手し、『リラクタント・ドラゴン』(1941年)や『南部の唄』(1946年)といった実写とアニメーションのハイブリッド作品を発表した[8]。同じ10年間に、スタジオは自然ドキュメンタリー映画の制作を開始し、『あざらしの島』(1948年)は『自然と冒険記録映画』シリーズの第1作で、後にアカデミー賞短編実写賞を受賞した作品である[9][10]

ウォルト・ディズニー・プロダクションは1950年に初の全編実写映画となる『宝島』を公開した。ディズニーは、後に今日のウォルト・ディズニー・ピクチャーズへと発展していく会社のコンセプトを正式に決定したと考えられている[11]。1953年には、RKOラジオ・ピクチャーズユナイテッド・アーティスツといった他の配給会社との契約を解消し、独自の配給会社ブエナ・ビスタ・ディストリビューションを設立した[12]。ウォルト・ディズニー・プロダクションは1959年にゴールデンオーク牧場を購入し、バーバンクのメインスタジオに加え、長編映画やテレビシリーズの制作を開始した[13]
歴史

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1980年代

1980年代には、ウォルト・ディズニー・カンパニーの映画部門は、ハリウッドの主要な映画スタジオの一つとして浮上した。その主な理由は、ブランド戦略における新しい取り組み、ウォルト・ディズニー・プロダクションのアニメーション作品の復活、タッチストーンを中心とした前例のない興行的成功にある[14]。ウォルト・ディズニー・プロダクションの映画部門は、1983年4月1日、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズとして法人化された[15]。1983年4月、リチャード・バーガーがディズニーのCEOであるロン・W・ミラーに映画社長として採用された。タッチストーン・フィルムはミラーによって1984年2月にスタジオのPG指定作品の制作会社として設立され、ディズニーの年間6本から8本の映画の半分がこのブランドで公開される予定だった[16]。同年後半、マイケル・アイズナーが映画部門のCEOをジェフリー・カッツェンバーグと映画スタジオの社長リチャード・H・フランクを迎え、ウォルト・ディズニー・プロダクションの新しいCEOが任命され、バーガーは退任した[17]。タッチストーンは1984年2月15日に、ハリウッド・ピクチャーズは1989年2月1日に、それぞれの部門内に設立された[18]

1984年10月、デイリーバラエティは、アイズナーのディズニー会長への就任とその計画により、ディズニーを7番目のメジャー映画スタジオと位置づけていた[19]。1984年末、フレッド・シルバーマンと彼のプロダクションであるインターメディアは、ウォルト・ディズニー・スタジオと契約を結んだ[20]1985年に設立されたシルバー・スクリーン・パートナーズII, L.P.はディズニーのために1億9300万ドルの資金を提供し、映画に出資した。1987年1月、シルバー・スクリーンIIIは、E.F.ハットンによる映画製作の投資先として最高額となる3億ドルを調達し、ディズニーのために映画への融資を開始した[21]。また、1985年には、テレビ制作会社のウィット/トーマス/ハリス・プロダクションが、長編映画とテレビ番組を制作する契約をディズニーと結び始める[22]

1987年、これまで自主製作映画を時々製作していたウォルト・ディズニー・スタジオは、 「総合的な映画会社」になるために積極的に作品を出資する計画を立て 、サークル・フィルムの元幹部であるクリス・ザーパスを制作・投資担当副社長に迎え、「がんばれ!がんばれ!ベンジー」と「アーネスト キャンプに行く!」の2本を制作し、投資の重要性を新たに示した[23]

1987年6月、ウォルト・ディズニー・スタジオは、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズとテレビジョンの財務・管理部門を含む親会社の部門再編を決定し、新設された副社長にジョン・コバス、リンダ・ステファンセン、アン・ウォルデック、ロイド・ウェンドコスの4 名を任命し、コバスはブエナ・ビスタ・ピクチャーズ・ディストリビューションの管理担当副社長に、リンダ・ステファンセンはウォルト・ディズニー・ピクチャーズのマーケティング部門の財務担当ディレクターから同社の管理担当副社長に、アン・ワルデックはブエナ・ビスタ・ホーム・ビデオの管理担当副社長に、ロイド・ウェンドコスはブエナ・ビスタ・インターナショナルので管理担当副社長に昇任したが、このたび、コバス、ステファンセン、そしてロイド・ウェンドコスは新たに、同社の管理担当副社長となった[24]


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