ウェアラブルコンピュータの実現にはいくつかの課題がある。
着用に適したハードウェア
ヘッドマウントディスプレイの小型化や、入力機器、消費電力の少ないCPU、長時間動作可能な電源などの開発。さらに長時間身に着ける物であるため、それを前提とした設計が必要となる。主に低温やけどをしないように発熱問題を解決することや、肌に直接触れる部分は、汗で金属部品が腐食しない設計にする必要がある[8]。
常にコンピュータを身につける意味がある応用技術
コンピュータを着用するだけでは、十分に小さなコンピュータを持ち歩くのと大差はない。常に身につけている特徴を生かした応用技術が必要である。大きくわけて3つの利用方法が提案されている。1つは利用者に対するリアルタイムの情報提供、2つ目は利用者の状態の記録、3つ目は外部のコンピュータとの連携である。利用者に対するリアルタイムの情報提供の例としては、道案内、顔の画像認識による人についてのメモ、周辺情報などがある。利用者の状態の記録の例としては、行動記録、健康管理など。外部のコンピュータとの連携によって、ワークステーションの環境を目の前にいる利用者にあわせて切り替えたり、建物内のどこに誰がいるのかを監視するシステムなど。
脚注[脚注の使い方]
出典^ “ウェアラブルデバイスとは 「ウエアラブルデバイス, ウェアラブル端末」 (wearable device): - IT用語辞典バイナリ
表
話
編
歴
コンピュータのサイズ
大型
スーパーコンピュータ
ミニスーパーコンピュータ
メインフレーム
ミニコンピュータ
スーパーミニコンピュータ
オフィスコンピュータ
ミッドレンジ
サーバー
マイクロ
ワークステーション