ウィリアム・バトラー・イェイツ
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^ 「鷹の井戸」では、不死の泉の水を追い求める主人公クーフリンが、泉を守る神秘的な娘(鷹の化身)にまどわされてついに望みを果たすことができないまま死地におもむく[135]
^ モード・ゴンとマクブライドは二人とも気が強く、性格が合わず、彼は家庭での不品行もあったとされ、別居し、息子の親権争いとなり、離婚手続きを進めていた[145]
^ イェイツは妻のジョージーという名前を嫌がり、妻を「ジョージ」と呼んだ。理由としては、妻を詠んだ詩の中で「ジョージ」で韻を踏むためという推測もある[149]
^ イェイツはイザルトに自分がいかに不幸かを訴える手紙を書き、ジョージーは彼女の返信から夫が出した手紙のことを知った[150]
^ ジョージーは1912年から交霊会に参加し、一時神智学協会の分派人智学協会に参加、神秘学や哲学の書を読み、西洋占星術に熟達していた[151]
^ ジョージーはイェイツの死後、彼の栄誉を保持するために尽力し、伝記の執筆を積極的にサポートしており、従来のイェイツの伝記では、彼はジョージーと結婚してとても幸せになり、数日後に妻の自動筆記が始まったとされていた[150][151]
^ クアラ・プレス社はケルト復興運動で重要な役目を果たしており、イェイツをはじめ文芸復興運動に参画した作家の初版本のほとんどがここで発行された[149][158]
^ 『錦木』では僧の仏事のおかげで報われぬ恋が終わり男は成仏するが、「骨の夢」で亡霊たちは、同胞たるアイルランド人が二人を赦せば口づけを交わすことができると告げるが、若者は頑なに拒否し、霊的な変容が何も起きないまま夜が明け、幕が下りる[160]。これはイギリスに対し惑わされず断固拒否すべしというアイルランドの取るべき姿勢を描いたとも見えるが、同胞を憎み赦しを頑なに拒否する若者の狭量さ、硬直した思想が炙り出され、ナショナリストにありがちな、行き過ぎた熱意による視野の狭さ、独善性を描いているともいえる[161][162]。英文学者の岩田美喜は、イェイツの革命思想は「〈思想的硬直に抗うこと〉と〈悔恨(remorse)を超克すること〉」であったと評している[163]。硬直した考えに囚われ悪夢の繰り返しから抜け出せないという「死者が見る夢の回帰」の芝居は、観客がそうした硬直性を批判的に鑑賞することを期待しているという見方もある[164]
^ 彼がオカルトや土俗信仰の領域に求めた「哲学の一形態」とは、「正当な宗教に替わって、神・宇宙・人の成り立ちを解き明かす体系」であり、「科学や合理精神、物質偏重(マテリアリズム)が支配する時代に対抗する、魂の不滅や霊(スピリット)の世界が存在する『証』」であり、「詩人の想像力が映し出す『詩的現実』が『真理』であることの『証』」である[56]
^ アイルランド西部の民話を集めたオーガスタ・グレゴリーの『アイルランド西部の幻想と信仰』(1920年)に収録。
^ 『幻想録』のタイトルページにはイェイツの名前だけが載っており、少なくとも 7 つの版でジョージーが共著者としてクレジットされたことはない[151]
^ 意志[102]
^ Wiii の対象物、人間がなりたいと希望するそのもの、社会的自我[102]
^ Will の働きかける知力[102]
^ Creative mind の対象となる環境。人間の肉体など外界の環境に支配されるもの[102]
^ instructors は、イェイツをゴン母娘への執着から引き離すように促し、より健康的な食生活を提案したり、子どもができるようジョージーの排卵日をほのめかしたり、セックスのアドバイスをしたりした[151]
^ スライゴのギル湖(英語版)の小さな島
^ レッド・ハンラハン(赤毛のハンラハン)は、イェイツの精神的情熱を象徴する架空の人物[106]
^ エマーはクーフーリンの妻

出典^ 井村 1993.
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag “William Butler Yeats”. Britannica. 2024年3月11日閲覧。
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