ウィザードリィのシリーズ一覧
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ SFC版以降。それより前は日本語表記はル’ケブレスとされてきたが原作者の指摘により改められた。
^ 例としてAngel(エンジェル)→Soul Trapper(ソウルトラッパー)、Archangel(ア-クエンジェル)→Fate Spinner(フェイトスピナー)などがあげられる。
^ 4Gamer.netの川崎政一郎は、外伝シリーズスタッフとのチャットインタビューの中で、#6のPC版が発売された際に従来のファンから大反発があったと述べている[16]
^ 前作は配信されてはいないが『月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾』に収録されている同作のプレイデーターを引き継げる仕様になっている。
^ インタビューアーの川崎政一郎は、取材の下調べで「(『外伝II』開発時に)徳永がシナリオを作りたいと希望していたが却下された」という逸話を見つけたと話しており、インタビューに同席していた金田もこの逸話が事実でない旨を述べている[16]
^ この際、徳永はAgan-Ukotというペンネームを用いている[16]

出典^ “ドリコム,「Wizardry」(ウィザードリィ)シリーズの著作権と国内外での商標権を取得したと発表”. Aetas. (2020年10月29日). https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201029088/ 2021年6月5日閲覧。 
^ a b c d “名作「ウィザードリィ」の2作目が遂に国産パソコンで遊べるように「ウィザードリィ #2 - Knight of Diamonds」”. AKIBA PC Hotline!. インプレス (2018年10月10日). 2022年8月22日閲覧。
^ ベニー松山「Great History of WIZ」『ウィザードリィマガジン』ビジネス・アスキー、1991年1月20日、p. 28
^ a b c d e f g “あの名作シリーズの3作目『ウィザードリィ #3 - Legacy of Llylgamyn』”. AKIBA PC Hotline!. インプレス (2020年2月4日). 2022年8月22日閲覧。
^ a b “サクセス、名作ダンジョンRPGの続編を配信、モード「Wizardry ORIGINAL2」、EZweb「Wizardry3」”. GAME Watch (2004年10月19日). 2022年8月30日閲覧。
^ “「Wizardry ORIGINAL3」を配信”. ITmedia Mobile (2004年12月21日). 2021年6月6日閲覧。
^ “「ウィザードリィ」2本が1,800円でたっぷり遊べる! サクセス、「ウィザードリィ ニュー エイジ オブ リルガミン」”. Game Watch. インプレス (2001年8月3日). 2021年6月4日閲覧。
^ a b c “ウィザードリィ ニュー エイジ オブ リルガミン”. 4gamer.net (2002年9月10日). 2022年8月22日閲覧。
^ “音を極める――メディア芸術の音を創造した人々第2回 作曲家・田中公平(後編)”. メディア芸術カレントコンテンツ. 2022年9月17日閲覧。
^ 週刊ファミコン通信 no.311 表紙 辺見えみり. アスキー. (1994年12月2日). p. 182 
^ a b c d e “Wizardryは今も日本で進化し続ける―――シリーズ最新作「ウィザードリィ外伝 五つの試練」Steam対応版の開発者にインタビュー (2ページ目)”. www.4gamer.net. Aetas (2021年6月3日). 2021年6月3日閲覧。
^ “アスキー最後の『Wiz』、快作 『ウィザードリィ?DIMGUIL?』を20周年最後に振り返る―RPG史最強と呼ばれた裏ボスなど……開発インタビューも!そして「あの作品」が2021年に蘇る?【年末企画】【UPDATE】”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 2022年9月17日閲覧。
^ 週刊ファミコン通信 no.309. アスキー. (1994年11月11日18日合併号). p. 138 
^ 鈴木常信『ウィザードリィ コレクション』ローカス、1999年8月1日、p. 27
^ 忍者増田「WIZでござるよ ニンともカンとも 出張版」『月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版 第2弾』アスキー、2007年4月9日、p. 25
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an “Wizardryは今も日本で進化し続ける―――シリーズ最新作「ウィザードリィ外伝 五つの試練」Steam対応版の開発者にインタビュー (1ページ目)”. www.4gamer.net. Aetas (2021年6月3日). 2021年6月3日閲覧。
^http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=695
^ a b “ウィザードリィ8 日本語版”. www.4gamer.net (2001年12月26日). 2021年6月3日閲覧。
^ a b “西尾ゆきの海外ゲームレポート”. GAME Watch (2001年11月27日). 2021年6月3日閲覧。
^ 鈴木常信『ウィザードリィ コレクション』ローカス、1999年8月1日、p. 131
^ a b ファミコン通信増刊. アスキー. (1990年8月3日). pp. 46,47 
^ “萩原一至×ベニー松山 『デモンゲイズ2』発売記念対談!!”. ファミ通.com. 2022年9月17日閲覧。
^ a b c d “特別対談”. 古川日出男のむかしとミライ. 2023年10月13日閲覧。
^ “俺を信じてコレを買え Web版 第1回 古川日出男『アラビアの夜の種族』”. スタジオベントスタッフ (2001年12月31日). 2023年10月13日閲覧。
^ “最新ゲーム一覧”. GAME Watch. 2021年6月3日閲覧。
^ a b “KSS、日本版オリジナル「Wizardry Chronicle」”. GAME Watch (2001年2月27日). 2021年6月3日閲覧。
^ “新作ゲーム発売日一覧”. GAME Watch. 2021年6月3日閲覧。
次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:152 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef