イ・モーディ
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^ これらの表現は、古典的な美術においてはまったく存在しなかった - フレスコ画と多彩色の彫刻作品において、ウェヌスは常に色白だったが、その髪の毛は茶色から最後には金色まで変化することがありえた - しかし中世およびルネッサンス期の美術に起因した修正がされた(たとえばボッティチェルリの『ウェヌスとマルス』)。
^ tropeは、古典的、および、ルネッサンスの出典から写した。
^ 愛/欲望の女神ウェヌスの証拠となる形容語句。その名の下では彼女は愛/欲望の女神というより母なる女神であった。
^ または、例1あるいは例2の場合は、伝統的な彫刻の中にみえる女性の先例がたとえあったにしてもほとんどないにもかかわらず。
^ エロチック・アートにおけるbeefcake(男性の性的な魅力)もまた参照されたい。
^ しかし、伝統的な彫像にみられる実例よりも彼らの腿はしばしば大きく描かれる。
^ 確実な考古学的な例では、通例(いつもではないが)、プリアーポスの勃起が、このように彼の胸と平行して立たず異様に大きなペニスが垂れている姿で表現される傾向がある。そしてそれはこの版画では、より大きいか必要以上に大きい精巣に対し重要性が非常に低いことを示す。
^ 男のサテュロスはニュンペーを相手にセックスをするが、一方では、ギリシア神話に登場した - ルネッサンス期の美術で取り上げられている - 、しかし版画の中での誰の目にも明らかな合意の上での性交渉より、むしろ神話の中ではより頻繁に強姦されていた。
^ 陰毛は古くから裸像では表現されていたので、版画の中の男の陰毛は問題とならない。
^ 左足を腰掛けで支え、座るのではなく背中をもたせかけているにもかかわらず。
^ または、より正確には、女性は体の一部をベッドで支えられ、一部は仰向けになり、左腕が一部を支えている。
^ Plinyの古典『'Puer sufflans ignes』において。また、性行為に加わろうとしたサテュロス(しかし男性からそけい部を蹴られている)は、自身の窃視症の結果、勃起している。
参考文献
田中雅志「ジュリオ・ロマーノ 幻の好色版画〈イ・モーディ〉をめぐって」『ユリイカ』(青土社)1992年12月、24-31頁。
表
話
編
歴
性交体位
正常位
伸長位
騎乗位
座位
後背位(バック)
側位
立位
屈曲位
交差位
松葉崩し
まんぐり返し
関連項目
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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