ミーマーンサーとヴェーダーンタ、サーンキヤとヨーガ、ニヤーヤとヴァイシェーシカはそれぞれ補完しあう関係になっている。
これらヴェーダの権威を認める学派をアースティカ(?stika ??????, 正統派, 有神論者)と呼ぶ。一方で、ヴェーダから離れていった仏教、ジャイナ教、順世派などの先行する思想派閥をナースティカ(n?stika ???????, 非正統派、無神論者)として区別する。「アースティカとナースティカ」も参照
異端派詳細は「沙門」を参照
紀元前6世紀以前にはいくつかのサマナ(沙門)運動が存在し、インド哲学のアースティカとナースティカの両伝統に影響を与えた[4]。サマナ運動によって、アートマンの受容/否定、原子論、反知性主義、唯物論、不可知論、運命論から自由意志、極端な禁欲主義から家庭生活の理想化、厳しいアヒンサーと菜食主義から暴力や肉食の容認まで、多様な異教徒的信念を生んでいる。
サマナ運動から生まれた著名な哲学はジャイナ教、初期仏教、順世派、アージーヴィカ教であった[5]。 インドの伝統では、多様な哲学を信奉し、アースティカとナースティカ、正統派における六派哲学などの形のように、互いに大きく意見を異にしていた。その違いは、全ての個人がアートマンを持っていると信じる派もあれば、アートマンは存在しないと主張する派もあり禁欲生活
仏教 - 仏教哲学
ジャイナ教 - ジャイナ哲学
比較
古代インド哲学の比較アージーヴィカ教初期仏教順世派ジャイナ教正統派六派哲学
(非沙門)
業(カルマ)否定する[7][8]肯定する[6]否定する[6]肯定する[6]肯定する
輪廻と再生肯定する肯定する[9]否定する[10]肯定する[6]肯定する学派もあれば、
否定する学派もある[11]
禁欲生活肯定する肯定する否定する[6]肯定するサンニャーサ(英語版)として肯定[12]
献身主義
バクティ肯定する一つの選択として肯定[13]
(パーリ語: Bhatti)否定する一つの選択として肯定[14]有神論派: 一つの選択として肯定[15]
その他: 否定[16][17]
アヒンサーと
菜食主義肯定する肯定する。
肉食については不明[18]アヒンサーを至上とする。動物へのアヒンサーのため菜食主義[19]最高の美徳として肯定するが、正戦論を認める。菜食主義は奨励されるが選択は任意[20][21]
自由意志の
存在否定する[22]肯定する[23]肯定する肯定する肯定する[24]
マーヤー肯定する[25]肯定する
(prapanca)[26]否定する肯定する肯定する[27][28]
アートマン
(我)肯定する否定する[29]否定する[30]肯定する[31]:119肯定する[32]
創造神否定する否定する否定する否定する有神論派は肯定[33]、
その他は否定[34][35]
認識論
(プラマーナ)Pratyak?a,
Anum??a,
?abdaPratyak?a,
Anum??a[36][37]Pratyak?a[38]Pratyak?a,
Anum??a,
?abda[36]ヴァイシェーシカ学派(六元論)からヴェーダーンタ学派(二元論)まで様々。[36][39]
Pratyak?a (perception),
Anum??a (inference),
Upam??a (comparison and analogy),
Arth?patti (postulation, derivation),
Anupalabdi (non-perception, negative/cognitive proof),
?abda (Reliable testimony)
認識論的権威ヴェーダの否定仏典を肯定[40]
ヴェーダの否定ヴェーダの否定アーガマを肯定
ヴェーダの否定ヴェーダとウパニシャッドの肯定[note 1]
他の文献を肯定[40][42]
救い、救済論Samsdrasuddhi[43]涅槃
(シューニャの理解)[44]シッダ,[45]涅槃解脱、涅槃、カイヴァリヤ(英語版)
不二一元論、ヨーガ、ジーヴァンムクティ(英語版)[46]
ドゥバイタ(英語版)、離身解脱
形而上学
(究極の現実)シューニャ[47][48]アネーカーンタヴァーダ[49]