インダストリアル
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^ アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンのブリクサ・バーゲルトは、「インダストリアル(・ミュージック)とはスロッビング・グリッスルのこと。以上だよ」と言い切っている。
^ クリスチャン・フェネスなど、日本で一時期「音響派」と呼ばれていた電子音楽の一派については、なりたちなどからインダストリアル・ミュージックとは分けるべきという見解も一部のリスナーに根強い。
^ このことからキリング・ジョークインダストリアル・ロックのプロトタイプと言う意見もある。
^ ただし、アメリカ型と言ってもフィア・ファクトリーの人気に火がついたのはイギリスを始めとする欧州である。またラムシュタインも母国ドイツ国内でチャート1位、ミリオンセールスを達成するなど必ずしもアメリカ限定の人気ではない。
^ フィアファクトリー、ラムシュタインとも人間による生演奏が主体である。
^ ホワイト・ゾンビの影響を色濃く見せるスタティック-Xも人気を博している。
^ ライブで工事用のドリルを使い騒音をまき散らす様子の一部は、日本の深夜テレビ番組でも放送された
^ つまるところエレクトリック・ボディ・ミュージックそのものと、その派生ジャンルが(主に一部ショップなどにより)インダストリアルと言い換えられていた時期もあった。
^ ジャパノイズをインダストリアルと定義することについてこれもまた議論が分かれるところだが、持田は『INDUSTRIAL MUSIC FOR INDUSTRIAL PEOPLE!!!』で数十ページにわたり主要な作品を紹介している。
^ もともとはじゃず、後にフリージャズを演奏し、さらにノイズにまで行きついた
^ フリージャズ、前衛音楽、ノイズの他、ラジオのジャズ番組やアングラ音楽の番組のDJも担当している
^ 実際SOFT BALLET時代の楽曲のいくつかはミニストリーなどの楽曲から引用されているとの指摘が多いが、ジャパニーズ・ロック全体の傾向として、海外アーティストの楽曲をオマージュないしパロディとして引用する例が散見されること、またインダストリアルというジャンル自体のアプローチの幅を考えると、藤井が顕著に引用しているというわけではないと言える。
^ 具体的に言えばSCHAFTの活動に関わっている面々。

出典^ ローレル・フェイ 『ショスタコーヴィチ ある生涯』 アルファベータ、2005年(改訂新版)、135頁。ISBN 978-4-87198-534-5
^ Allmusic|class=style|id=ma0000002658 |title=Industrial| work=Allmusic
^ “ ⇒Industrial Records”. Brainwashed. 2018年11月6日閲覧。
^ 持田保『INDUSTRIAL MUSIC FOR INDUSTRIAL PEOPLE!!!』DU BOOKS、2013年10月、2頁。ISBN 978-4-925064-58-3。 

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